第29回「本屋ときがわ町」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2021年8月15日(日)10時~15時、第29回「本屋ときがわ町」を開催しました。

当日のツイッターから、その様子をお伝えします。

===

日曜日、あいにくの雨ですが、10時から、第29回「本屋ときがわ町」を開催します! 雨だからこその時間と空間にしたいと思っています。

出店者の皆さん(移動絵本屋てくてくの小原さん、雑本のFull本屋×民俗学ノユークさん)が、準備中。

出店者紹介(1)移動絵本屋てくてくの小原さん。「夏休みの自由研究の参考になりそうな絵本と、今日は終戦記念日なので『命』を考えるような、あなた自身を大切に、というテーマの絵本を持ってきています」とのことです。

出店者紹介(2)雑本のFull本屋×民俗学ノユークさん。今日は、本を入れ替えて、新しい本も持ってきているそうです。鳩山NTのコニーによるZINEと、著者の風間さんによる「地域でしごと」も販売中です!

出店者紹介(3)しるし士本 ioffice店。地域でのミニ起業に役立つ「一人社長本」や「地域活動本」これらのしるし士本は、1冊1,000円。文庫・新書は、1冊100円です。

イブキ@元鳩山が設計し、ヤマナオさんのときがわ材を使って、家具職人 水間さん@ときがわ町工場が、作ってくれた「移動式本棚」。「よくできてますね~」と、興味をもって見てくれているMさん。

雨の中、渡辺町長が顔を出してくださいました。次男(小1)が「あ!」と喜んで、手を振ってました。いつも通学路で会っていたそうです。町長からは「本を買った後の時間の過ごし方」「空きスペースの有効活用」等のご助言を頂きました。感謝!

5月の晴耕雨読さんの古本市以降、毎月顔を出して下さっているMさん。「このくらいの規模の本屋がちょうどいい。普通の本屋では見ない本と出会える。関根さんが書き込みをしていて面白い。これは売り主の顔が見えるからこそで、普通の古本屋ではありえない」と嬉しい言葉を頂きました!

Mさん@坂戸の家にも、たくさん本があるそうです。「お~。だったら、出店してくださいよ」ということで、次回(9月19日)出店して下さることになりました。午後は予定があるそうで、午前中のみの出店となります。どんな本と屋号で出店されるか、楽しみです! 

伊得さん@ときがわ町が、差し入れ(奥様が作ったコーヒーマーブルのシフォンケーキ)を持って来てくださいました。しかも、書籍も1冊ご購入。ありがとうございます!

今日は「よかよかカフェ」のクッキーや「空き家スイーツ」。そして、身体に優しいハーブティーもあります。レイニーアフタヌーンに、いかがでしょう。

「しあわせになあれ」を、読み聞かせしている小原さん。耳を傾けていた女性が、目を潤ませていたのが印象的でした。

以前、小原さんの「移動絵本屋」を、7-11で見たという方が、ご家族で来てくださいました。ありがとうございます!

比企起業大学21春メンバーのリエさんが、ご家族で来て下さいました!ありがとうございます! 小原さんの絵本「はやくちこぶた」を読み聞かせさせてもらいました。

5月の晴耕雨読さんの古本市で知り合った詩人のTaさん@鶴ヶ島。本好きな方で、9月19日(日)の本屋ときがわ町に出店して下さることになりました!サブカル本(1970年代の竹宮恵子さん等)を持って来て下さる予定。屋号は「名前は未だ内てい」楽しみです!

比企起業大学大学院(前比企起業塾)1期生、4期生の飯島さんご夫妻が来て下さいました!リアルで会うのは久しぶりです。自社のウェブサイトを今後充実させていきたいとのことで、ウェブ関連の本を購入下さいました。9月上旬には今後の為の事業相談にも来て下さる予定です。感謝!

チーム企のなっちゃんご家族@滑川町も来て下さいました!赤ちゃんが、小原さんの絵本を選んでいます。皆に手を振ってくれて、ほんと可愛いです♪ 旦那さんとお会いするのは初めてでしたが、「NONIWA」Tシャツがペアルックでした。何かご縁を感じますね。

皆さん、ありがとうございました!

===

今後に向けて:

・本を買った後、過ごしてもらう時間や場所の確保(他の場所の紹介含む)

・毎回のイベントは検討

・期間限定のレンタル

・空きスペースの有効活用

===

次回、第30回は、9月19日(日)10時~15時です。

・新しい出店者さん 2店

 1)Muさん@坂戸市

 2)Taさん@鶴ヶ島市 

・13時~15時 Zoomセミナー「売上につながるウェブサイトのポイント(仮)」

お楽しみに!

以下のボタンでシェアできます