第37回「本屋ときがわ町」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2022年4月17日(日)第37回「本屋ときがわ町」を開催しました。

当日のツイッターから、その様子をお伝えします。

===

 

8時から準備。今日は、ノリコ師匠がいないので、テント張りに時間がかかりましたが、それでも完成!ここまで準備できたら、あとは出店者さん達を待つだけ。

徐々に本が並び始めました。10時、開店です!

出店者紹介(1)ネコオドル 清水さん@寄居町。久しぶりのご出店。今日は「猫の本と、午後のワークショップに合わせて、つくる系。あと、この場所(起業支援施設)に合わせて、ビジネス書を持って来ています」とのことです。猫好きの方にはたまらない本が一杯ですね!

日記Zine界隈で有名な武塙麻衣子さんの本。なんと、清水さんの大学時代の後輩だそうです。「この人の文章が好きで」とのことでした。

出店者紹介(2)てーさん@所沢市(比企起業大学21秋)。今日の本は「映像化された少女漫画」だそうです。13時~14時30分には、「絵が消えたり現れたりする不思議な本を作ってみよう」ワークショップを開催されます。ご興味ある方ぜひ!

風間さんのお知り合いで、地域活動をされている方々が来て下さいました。タウンマネージャー上田さん@寄居町とも接点があるそうで、寄居町の清水さんも話に加わって下さいました。この後、横瀬町にもいかれるそうです。

出店者紹介(3)雑本のFull本屋&民俗学ノユーク 風間さんご夫婦@坂戸市。「地域に関する本と、マスター秘蔵の漫画本をもってきました」とのこと。マスターにとって「クッキングパパ」と「美味しんぼ」がバイブルだそうです。知りませんでした!

Sさん@ときがわ町、高橋さん@ときがわ町が来て下さいました。ありがとうございます!

尾上さん(比企起業大学大学院1期生)が、「清水さんが来てるって見て!」と言って、差し入れもって来て下さいました。元々お二人が寄居町のセミナーで出会ったのがきっかけで、清水さんの出店につながっています。尾上さん、ありがとうございます!

高橋さん@ときがわ町のお知り合いが「みんなの図書館さんかく」sancacu.com を始めるそうで、小原さん、かぜゆかさんと意見交換。

Sさんが、ネコオドルさんの本を。高橋さんが、しるし士本をご購入下さいました。ありがとうございます!

とし姉(比企起業大学21秋)が、旦那さんと一緒に来て下さいました。差し入れまで頂きました。「写真は恥ずかしいので…」ということで、手だけ写させてもらいました。

出店者紹介(4)移動絵本屋てくてく 小原さん@ときがわ町。「今日も大人向けの絵本をもってきてます」とのこと。私も気になる本があったので、後で買おうと思います!

なぎーら(比企起業大学22春)と、しゅうちゃん(なぎーらとシェアハウスで一緒に住んでる。ハルキッチン@マルシェの息子さん instagram.com/haru_kitchen3/ )が、遊びに来てくれました!ありがとう!これから木のむらキャンプ場に、焚き火をしに行くそうです。Have Fun!

山と水プロジェクトのOkさん(伐採士)が、山からタケノコもって来てくれました。「皆さんに」とのことで、出店者さんと、車で来ていた風間さんのお知り合い(Oさん、Nさん)にもプレゼントしました。ありがとうございます!

尾上さんが、ご自分が載ってるThe Japan Timesの記事を見ています。「なんて書いてあるか分からなくて」というので、かいつまんで説明しました。

ながけいさん(比企起業大学21秋)も来てくれました!

13時、てーさんのワークショップ「絵が消えたり現れたりする不思議な本を作ってみよう」がスタート!

軽食を食べている小原さん。

リエさん(比企起業大学大学院5期生)が、お子さん連れで来て下さいました。てーさんのワークショップに参加中!

移動絵本屋てくてく小原さん@ときがわ町の所に、東松山ケーブルテレビさんから取材が入りました。マイクをつけられている小原さん。少し緊張している様子が伝わってきます。

村田さん@坂戸市も来て下さいました!

てーさんのワークショップ。子供たち、真剣です。

東松山ケーブルテレビの方は、ネコオドル清水さんの知り合いでした! 世界は狭いですね。

はなぞの保育園の卒園生のご家族や、ときがわ町役場広報の保坂さんが来て下さいました!ありがとうございます!

ネコオドル清水さんが、しるし士本を買って下さいました! 感謝!

よしきさん@熊谷市(比企起業大学21秋)が、差し入れをもって来て下さいました!色々「顔芸」をやってくれましたが、やっぱり「胸板」のほうが、インパクトに残りました。(皆さんにも、お風呂場での胸板エピソードを伝えました)

次男(小2)と遊んでくれた家族のお母さん。

猫を飼っているよしきさんが、清水さんのネコオドル本を購入。

15時すぎ、「Artokigawa」に参加されていた渡辺町長が顔を出してくださいました。ありがとうございます!

片づけを手伝って下さった出店者の皆さんと、ながけいさん、よしきさん。ありがとうございました! 片付け中も、常に、胸筋をアピールするよしきさん。

===

https://twitter.com/i19697650/status/1515600689304829955

===

皆さん、ありがとうございました!

お陰様で、本屋ときがわ町、4年目に入ることができました!(2019年4月から始めて、37回目)

いつも来て下さるお客様と、仲間たちのお陰です。ありがとうございます。これからも、続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

 

以下のボタンでシェアできます