第46回「本屋ときがわ町」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2023年1月15日(日)第46回「本屋ときがわ町」を開催しました。

当日のツイッターから、その様子をお伝えします。

===

本日、第46回「本屋ときがわ町」を開催します。今回からリニューアルしたv.2となり、よりミニ起業家が集う場になっていきます。地域でのミニ起業に興味のある方、ぜひ!ご参加ください。午前のセミナーは満員御礼となりましたが、午後のワークショップはまだ参加可能です。

「本屋ときがわ町」のFBページです。良かったら、新しい本屋を共に作っていくメンバーとして参加されませんか?

(6) 本屋ときがわ町 | Facebook

出店者さん用の準備完了!午前中のセミナー「LINE集客の基礎」の準備完了!満員御礼です。

ノリコさんが早めに来てくれて、焚火の準備。さすが師匠!手慣れてます。

ワタナベノリコさんはTwitterを使っています: 「キンドリングクラッカーで薪割り体験したい人いる〜? 本屋ときがわ町へ! https://t.co/56QCQhRyDf」 / Twitter

早速まったり。寒い日は、やっぱり焚火がいいですね。マシュマロも数量限定、100円で販売中!

ワタナベノリコさんはTwitterを使っています: 「やるって言ったりやらないって言ったり、ごめんなさい💦 降るまでお店開きます。11時から焚き火スタート予定です。降ったら撤収。クッキーは用意できず。マシュマロだけ焼けます。数に限りあり! https://t.co/mtEbSftZiG」 / Twitter

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「本屋ときがわ町v.2がまもなくオープンです📖 いい感じでセッティングが進んでます! 開店時間10:00-15:00 場所 ときがわ町役場本庁舎前の起業支援施設 https://t.co/UMnVAuD260」 / Twitter

出店者紹介(1)初出店!「みもざ」の立花さん@川口市。(はるなさんの友達)「クリーム、美容液、古着」のお店で「アロマ・クラフト・ワークショップ」を開催!(1,000円)初めてのワークショップだそうで、ちょっと緊張気味。

出店者紹介(2)移動絵本屋てくてく小原さん@ときがわ町。「今日は、流鏑馬なので、馬の絵本をもってきてます」「ハーブティーは、”森の中で深呼吸”が、人気です。」

出店者紹介(3)「リルの家」の高橋さん@皆野町。note.com/tannpoponet/n/「ぺったんこリル」というマグネットを作るワークショップ(300円)も開催! 

比企起業大学おうち起業部 講師のずこち先生による「LINE公式アカウント入門」が始まりました!満員御礼!

まずは、皆さんの自己紹介中。「どちらから参加」「お仕事は何を」「どうなったら最高ですか?」一人ずつが発表。早速盛り上がってます!

出店者紹介(4)雑本のFull本屋&トキノキオク舎 風間夫妻@坂戸市。今日は、手ぬぐいも販売中!私も家族向けに6枚買いました。可愛くてご利益もありそうです。出店者さん二人は、セミナーに参加中。

出店者紹介(5)ラゴムカフェ新井遥菜さん@ときがわ町。ランチで「タコライス」(800円)を作ってくれます。数量限定で、あと数名分は大丈夫です。もしよかったらお越しください。私も食べるのが楽しみです!

風間さんのツイッターを見たという方が来てくれました。なんと!まつやま書房さんの「地域でしごと」をわざわざ買いに来て下さったそうです。著者冥利につきますね。風間さん!(私達のサインもさせて頂きました)

ずこち先生の「LINE集客の基礎」6月の大幅値上げの前にできることの話に、皆聞き入っています。確かに、これは今知っておくべき情報ですね。

質疑応答中。「あ~。」と皆さん頷きながら真剣に聞いてます。さすが塾講師の経験も長いずこち先生です!

ずこち@乳がん✖️白血病🟰わりと幸せ💕さんはTwitterを使っています: 「@masahiro_sekine ありがとうございました。 とても楽しかったです。 みなさんのお役に立ててますように」 / Twitter

リエ I Refection(リフェクション)〜自分を整え、元気にさんはTwitterを使っています: 「2023年最初の学びは #比企起業大学 #おうち起業部 講師ずこちさんによる「LINE公式アカウント入門」でした。ずこちさんの講義は分かりやすい・テンポが良い・感情を揺さぶられる!説得力があってワクワクさせられてすぐに行動を起こしたくなる。大変有益なセミナー、参加してよかった!#本屋ときがわ町 https://t.co/aovj1yP9c8」 / Twitter

セミナー終了後、まゆみさん(比企起業大学21春)が、スイーツに関するアンケートを取っています。こうやってお客様の声を聞きながら、商品を作って行こう!という姿勢は素晴らしいですね。

子供達に紙芝居を読んでくれている小原さん。

神山さんが、ランチで「タコライス」を買いに来てくれました。今日は、いつもと違って、議員さんみたいなスーツですね。

920さんが、山から降りて、差し入れと一緒に来て下さいました!宮﨑さん(比企起業大学22秋)とは中学時代からの友達だそうです。

920@キャンプ場開拓中さんはTwitterを使っています: 「今日はキャンプ場予定地があるときがわ町で開催のイベント「本屋ときがわ町」に行ってきました! 久々に比企起業大学の仲間(初めての方も沢山)や、地域の方にお会いでき有意義なひと時でした😊 普段の週末は山に籠っているので、人と話すのが新鮮でしたっ😆 #本屋ときがわ町」 / Twitter

ノリコさん、920さん、可沼さんが、比企起業大学キャンプ部のミーティングをされています。

920@キャンプ場開拓中さんはTwitterを使っています: 「本屋ときがわ町でイベント出店されていたノリコさん@vewatana の焚き火体験スペースにて、 アウトドアナースマンさん@4610camp_owner も一緒に比企起業大学キャンプ部の初ミーティング(ただのお喋り?) 色んな方とも焚き火を囲んでお話しできて、素敵なイベントでした〜😊 https://t.co/MsguBLS6xl」 / Twitter

ワタナベノリコさんはTwitterを使っています: 「比企起業大学キャンプ部 第一回目の集会 笑 多分ただ遊びたいだけの人たち?笑 でも自分たちがキャンプを楽しめなきゃ、人に楽しんでもらえないって思うから わちゃわちゃ遊びましょ^ ^」 / Twitter

11時半、法政大学グローバルMBAのアナ、カイル、シンシアが来てくれました! アナは「しるし士本」も購入!ありがとう!

リエ I Refection(リフェクション)〜自分を整え、元気にさんはTwitterを使っています: 「法政大学グローバルMBAの学生さんたちを英語で案内する関根さん。みなさん、多国籍。関根さん、英語ペラペラで格好いい〜!と聞き入ってしまった。いつもは企業研修で巧みな話術を見せてもらっているけど、今日は別の一面!英語話せる人を見ると自分もまた英会話勉強したくなる。  #本屋ときがわ町 https://t.co/qd6sgLgR9w」 / Twitter

昼食に、新井はるなさんの「タコライス」と、小原さんの「ハーブティー」 この組み合わせ、サイコー! タコライスは完売御礼!だそうです。

「みんなでつくるリルの家」高橋さんのワークショップ。「ぺったんこリル」作り。子供たち、楽しそうです!

カザマスター@坂戸市の「木の本づくり」ワークショップがスタート!法政大学グローバルMBAの学生さん達も参加してくれています。日本語と英語が混ざりながら作業が進んでいます。裁断機で本をカットすると「お~」と拍手が出ています。

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「2年ぶりくらいの「木の本」づくりワークショップを開催。比企起業大学大学院2期生のハカマダ建具さん@hakamada_tategu がつくってくれた木の製本機をつかって、手作業で本をつくります。 人によって得意な作業と苦手な作業がなんとなくわかるのがおもしろい^_^ 皆さま、ありがとうございました! https://t.co/d4n3GtZQiP」 / Twitter

「みもざ」の立花さんの「アロマ・クラフト・ワークショップ」初チャレンジでご盛況!何よりです。

14時、法政大学グローバルMBAの3人は、町が準備してくれた無料のシャトルバスで、流鏑馬へ。うちの次女と友達(高2)が、アテンドとして同行。外国の方と接し、英語を話す良い機会になってくれたらと思います。

寒い日の焚き火は、ご馳走ですね。自然と人が集まります。ノリコさんのお知り合いのインラインスケートの方々も来て下さいました。

ワタナベノリコさんはTwitterを使っています: 「本屋ときがわ町、降り出すまで焚き火出店出来ました。関根総長、風間さんいつもありがとうございます😊ずこちさんセミナー「おかわり!」と叫びたくなるほど引き込まれました!比起大キャンプ部発足MTお疲れ様です! ときがわ町でインラインスケート体験会?今日はその相談も^ ^盛りだくさんな1日。 https://t.co/aLS5XpNg9I」 / Twitter

高橋さんが、しるし士本をご購入くださいました。ありがとうございます!

山なおさん(比企起業大学大学院3期生)が「オレンジ営業本(拙著)」と、しるし士本「小さな会社 儲けのルール」を買って下さいました!正直、このしるし士本は手放すのが惜しかったのですが、山なおさんならきっと見合った成果を出してくれるでしょう!

ヤマナオ🌲人と山を繋ぐ営業マンさんはTwitterを使っています: 「私は@masahiro_sekineさんに出会えた事で、起業に向けて一歩踏み出す事が出来ました。大尊敬する方が大切にされていた本。私の宝物です。 #比企起業大学 #比企起業大学院 #本屋ときがわ町 #ときがわカンパニー」 / Twitter

シェアオフィスの人数が増えてきて、表札入れが足りなくなってしまいました。そこで山なおさんにお願いし、ときがわ材で作ってもらうことにしました。1~2週間ほど、看板が無くなりますが、シェアオフィス会員の皆さん、ご容赦下さい。

ヤマナオ🌲人と山を繋ぐ営業マンさんはTwitterを使っています: 「会員皆様に喜んで頂けるものをお届け致します!ありがとうございます!!」 / Twitter

15時前、ぽつぽつ小雨が降ってきたので、急いで撤収作業。焚き火周りは、ノリコ師匠と可沼さんが、ぱっぱと手際よく片付け。出店者さん達が、片付けにご協力下さり、無事終了。どうもありがとうございました。

15時過ぎ、向井さん(比企起業大学22秋生)が、娘さんと一緒に寄ってくれました。ありがとうございます!「比企起業大学の提灯」との和太鼓演奏(4月の本屋)楽しみにしています!

===

●ふり返り

・リニューアルしたv.2としての本屋ときがわ町。

・ミニ起業家、ミニ起業家候補である出店者さんが、6店満員!(出店者さんとのやり取りをしてくださった風間さん、ありがとうございました!)

・やっぱり「ランチ」を出して下さるキッチンカーがあるとありがたい。(はるなさん、ありがとうございました!)これからも「ランチ・キッチンカー」はお願いしていきたい。

・ずこちさんのセミナーはさすが。子供達や急な来店客がある中で、あれだけの集中力を参加者に持たせられるのは凄い。今後も「比企起業大学おうち起業部」の講師として手助けしてもらいたい。(ずこちさん、ありがとうございました!)

・冬の焚き火は、それだけで集客や長時間滞在につながる。焚き火があるだけで、勝手に場が作られる印象。(ノリコ師匠、可沼さん、ありがとうございました!)

・v.2、いい感じでスタートした感じ。これからも色々な方々の協力を得ながら、本屋ときがわ町を続けていきたい。

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「1/15午後からあいにく雨でしたが、本屋ときがわ町version2盛況でした! キッチンカー×2と焚き火がお客さまを引き入れてくれます。 室内では本の販売と講座、ワークショップ。この掛け合わせができるといいですねー。 次回は2/19(日)です。 https://t.co/NN6iiDKb7u」 / Twitter

===

皆さん、ありがとうございました!

次回は、2月の第三日曜日(2月19日)です。お楽しみに!

以下のボタンでシェアできます