比企起業大学21春「5月ゼミ」を開講しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2021年5月28日(金)18時~20時、比企起業大学21春「5月ゼミ」を開講しました。講師陣、学部生との意見交換の場です。今回は、7名の学部生全員が参加しました。

差しさわりのない範囲で、当日の様子を、チャットを基に共有します。(まとめて下さった講師の風間さん、ありがとうございます!)

===

18:00: 比企起業大学 21春 5月ゼミ スタートです!

5月から初参加の「たけしさん」もいるので、お互い軽く自己紹介をします。

 

1.自己紹介

【林さん】

・ミニ起業家は、約束が大事。

【風間さん】

・2020年3月に公務員をやめて起業。

【たけしさん】

・サラリーマン、21年6月に定年。何かやりたい。ときがわ町には前から注目して、遊びに行っていた。HPを見て見つけた。うどん屋をやりたいと準備。具体的な店舗はできていない。事業計画は作った。もう一度見直し。ときがわの人たちとのコネクションを持ちたいと。玉川温泉に行ったり、バイクでふらふら。

【コニー】

・鳩山町のニュータウンで活動。建築の大学院を出て、フリーランスのデザイナーとして活動。

【ノリコさん】

・さいたま市。ときがわで女性専用のキャンプ場をやりたい。

【理恵さん】

・二人の子供がいる主婦。自宅でオンラインのコンサル。93歳の祖母がうどん作りの名人。

【まーちゃん】

・3か月ぐらい前に、HPを作る会社を退職。フリーランスとして活動。動画、デザインにシフトしていこうと。

【真弓さん】

・鳩山町でお菓子を作って、マルシェ、直売所で販売。マカロンを作ることが多い。

【みつさん】

・上尾市在住。26年ぐらい勤めているので、すぐ独立ではないが、やがて。起業家精神を学べたらと。

===

2.ゼミの目的と進め方

・この1か月間学んできた内容と実践活動のふり返り・疑問点や不安点の解消・他メンバーの進捗状況の共有・今後やること(ベイビーステップ)の合意

===

3.近況報告(1か月間の学習のふり返りとベイビーステップの確認)

【みつさん】

・スタンドFMでのインタビューを実施。ブランディング。まず自分で発信していく。何かをやっていく勇気をもらった。本業も慌ただしかった。単価を上げていくのが、ブランディング。映画館を復活させたい。その場の付加価値をどう高めていくか。新たな自分としての一歩を踏み出した。

・理恵さん → スタンドFMを自分で始めるきっかけとなった。みつさんに、背中を押された。

 

【真弓さん】

・直売所での販売を始めた。朝9時半までに商品を出す。朝早く、商品を準備。結構バタバタ。出した商品が認知してもらえず売れない。結構落ち込んだり。本を読んで、色々考えた。利益を出すのが難しい。どうしたらいいか。それが一番問題。ワークシェアリング。ラッピングに時間がかかる。教室をやってもいいかな。でもそれをやるには時間がかかる。それらが出来れば、利益が上がるのでは。

・POPを作るというベイビーステップ。実際作った。

・単価が安いので、利益が上がらない。カップケーキ、生シフォン。

・SNSでは、インスタをやっていて、それがFBと連動している。そこにPOPが出せる。

・コニー → ワークシェアリングが面白い。「ケア」で、リンクワーカー。仕事をつなぐ人。鳩山には高齢者が多い。パッキングが得意な人に、仕事を出すと喜ぶのでは。

 

【まーちゃん】

・ウェブサイト制作。作りたいお客さんに作ってもらって、サポートすることを考えていた。後は、僕たちが実際に作るという2つを考えていた。しかし工数がかかる。

・パートナーの和馬が、大手の新人研修やリクルーティングの動画を撮っている。自分もそこに寄り添って、動画を作っていくのもいいかも。僕らが若いからこそ、その視点が貴重。確かに面白そうで、動画制作をやってみようと。

・ベイビーステップは、ロゴとサービスを作る。ロゴとしての「eruca」課題を見える化するの「えるか」前に進んでいこうとうモチーフ。

・みつさん「これがいいや!と思ったけど、使えなかったのは?」

→ えん(縁、円)「えん」という会社が沢山あったので、「eruka」に。

・なぜ「やがすり」をモチーフに? ←和柄は地域に合ってそう。

 

【理恵さん】

・有料のイベントを1つ実施。Peatixを使ってやって、お客さんが来た。(ベイビーステップの達成)

・みつさんのスタンドFMが大きなきっかけになった。私の強みは何か? 声をほめてもらうことが多かった。それでスタンドFMをやってみた。今月、セミナーでも登壇した。来週、ナオさんとも話すので、そこでヒントを得られたら。

・みつさん「一人語りが苦手だったが、その後、みるみる間に自分でトライ。そこを乗り越えるための自分の気持ちの変化は?」

→ とりあえず出しちゃって、恥をかいたのが大きかった。

 

【ノリコさん】

・ベイビーステップ。友達が増えた。普通にキャンプ仲間に。別グループの友人が繋がったり、輪が広がるのがひしひしと。救命講習のカードを頂いた。ときがわ町に行く!も実施。本屋にも来てくれた。

・1日、一行日記をつけている。私これ一人でやったの!と思えるぐらい、よく動いた1か月間だった。頭の中ぐちゃぐちゃ。怒られるつもり満々で、何やってるんだよ!と突っ込まれそう。

・福島さんに会った。尾上さんから、「動かなかったらゼロだ」。椚平の古民家を見て、福島さんに相談。町に入り込まないことには、厳しい。6月から、二地域居住が始まる。まずは古民家を借りて、町にいる時間を増やし、いずれはキャンプ場を開く。ときがわ町に入る!と決めたら、町の人と交流を持ちながらやっていく。古民家を活用できないか、いつもいられないので。地域の人たちと交流を持ちながら。

・関根さんやエリーさんにも言われたのが「場所がない強み」 女子ソロキャンプの手伝い、講習の支援。さいたま市に新しいキャンプ場ができた。管理人さんに会った。「何か楽しいイベントをやりましょう」と言われた。準備中。この1か月間すごい回っていた

 

【コニー】

・ノリコさんの覚悟という言葉を聞いて。自分も覚悟を決めて、鳩山町に来た。長期的に起業家精神が役立つと、比企起業大学に入っている。Zine(冊子)を、明日、鳩山町マルシェで販売。

・ベイビーステップとして、人に頼むことをやってみた。4つ書いたが、失敗もした。あえて失敗してみた。依頼する際に、その人を信頼できるか、自分が待てるか。やってみたら、自分の性格が見えた。

・まーちゃんに依頼したら、色々アドバイスをもらえて、大成功。それが今月よかったな。

・自分がなぜ鳩山町に移住して、芸術家と活動しているのか、そこの説明ができてない。もっと伝えると価値があるのでは。

・建築家になろうとしている。その小さなステップとして、シェアアトリエを始めている。それをしっかり説明した方が、分かってもらえると、まーちゃんとの話を通じて、気づいた。

・まーちゃん「何故、他人にごみを頼めないの?」

→ やってみると難しかった。制限時間がある。僕が動くしかない、それは頼めてないのかも。頼むことは面白い。

・林さん 「まーちゃんに頼んだのは、コニーには○だった。まーちゃんから見たら?」

→ まーちゃん

コニーは、デザインの専門家。組んで、コード化すれば、納得するサイトが作れるのでは。コニーの現状と今後を考えての提案をした。デザイン後、コーディングをまーちゃんがするという役割分担をしてもよいかも。

 

【たけしさん】

・前回参加できなかった。4月、5月の課題をやってみた。ランチェスターの本を読んでみたり、皆さんに追いつく感覚で、1か月過ごした。

・うどんやさんをやる計画を立てていて、昔からずるずると。古いものから整理する意味で、ワークシートを使ってみた。

・どういうお店にするか、顧客づくり、商品づくりの点から、しぼれてきた。うどんを提供するだけではなく、コミュニティーを作りたいということが整理できた。

・まだ仕事が残っているので、現職の仕事の整理。あと1か月くらいなので、引継ぎして、遊休を使って、6月から頭の切り替えをしている。

・うどん屋は、5年ぐらい前、早期退職をしようかなと。その辺から考えていた。創業支援セミナーにも参加。相談もした。

・林さん「今の仕事とうどんやさんをつなげるようなことは?」

→ 全くない。現職は、パソコンの会社。素人的に作って、家族に振舞って。無謀と言われた。頭の切り替えをしないと。一から。

===

4.ワークシートの共有(BOR)

【コニー】

・わざ・こと・もので稼ぐ:情熱もってきたこと 建築、絵 ⇒ 技術(わざ)

・性格:人と違う 気が回る、いろんなことに気づいてしまう。気にならない人もいる。損してる? ⇒ 性格として得意としても捉えられる。デザイナーとして役に立っている

・ゴミ捨て 苦手な人いる ⇒ 仕事になる。性格を理解する

・できないことはなに?:細かいことが目につきすぎて、時間がかかりすぎる。目先のことに集中してしまう。優柔不断

・お客さんにしたい人 ⇒ 逆の人、似ている人ではなく

・「なぜ鳩山町なのか?」まーちゃんに聞かれた

・ガンガン動く ⇒ 後でそれが定義できるか

 

【リエさん】

・お客さんが自分で事業を起こしたい人だった。自分でも勉強しているところなので、人を紹介しようと思っている

・お客さんにできそうなこと。コンセプトをはっきりする。学んでいることをそのまま伝える

・コニー

 相手はリエさんに相談している。信頼。それを大事にしてはどうか

・今のお客さんはリアルでの紹介

 ⇒ 実績を積むことでSNSのつながりが見込客になるのでは

 

【ノリコさん】

・講習会だと人が集まり、安全。ビギナーではない人が、講習会を受けるのは、仲間を増やしたいからなのかも。

 

【たけしさん】

・PCは効率化。世の中を便利にする。若いころからずっとやってきた。藻谷さんの里山資本主義が大きな起点となった。違う方向の仕事に。衣食住が良いなと。コミュニティ、里山で生活していきたい。埼玉の自然があるものを、県南の都会の人たちに紹介する。ものや情報を、川口に。良いものを紹介する。それが商売になるか。埼玉でとれた小麦、野菜で、提供する。川口駅、戸田、浦和で、店を構えられたら。沼田んぼのかわっぺりの古民家でうどん屋ができたら。都心に働いている人をターゲットにした方がよいのかなと。さいたま市がもってる畑を安く借りられるので、その活用も。

・ストックビジネスが重要。一発で終わると、次が大変。PCの延長保証。その立ち上げをしている。電子カルテのシステムを売っている知人がいる。病院を囲い込めると、毎月仕事がある。

 

【まーちゃん】

・起業家が知り合いづてでいる。自分とカズマは、短期間で量産して、変えていく、繰り返していく方が良いなと。ウェブは長期の案件となる。短期間で何かをやって繰り返していくサービスではない。映像なら、ウェブ制作と比べたら、短期間で、仕組化できるのでは。

             

  • 関根さんから補足説明

・利益を出す(現金のこし) 売上-費用(コスト)=利益

 売上=客単価×客数×頻度(リピート)

・売上増↑

 ①客単価を上げる:ブランディング、客を変える、深堀する(別案件を開拓)

 ②客数を増やす

 ③何回も来てもらう(高頻度)

・費用(コスト)減↓

 ①自分の工数・・・手間を減らす、移動時間、等

 ②他への支払い・・・外注費(原価)仕入(原価)販促費(経費)、等

===

5.ベイビーステップ

【コニー】

なんで僕が鳩山で活動しているのかを共有。1~2分で説明できる資料と共に。

【理恵さん】

実家に行って浮かんだことを、6月中に整理する。実家の梅を売ってみる。

【まーちゃん】

「図解のデザイン」読んだ本を分かりやすく紹介する。本を読んだら、図解でアウトプットしたい。TW、インスタでインプレッションがどのくらい取れるのか。課題本「あなたの会社が90日で儲かる」の図解。

【ノリコさん】

イベントの内容を管理人のサナさんと詰める 

【みつさん】

朝の英会話を始めた。1か月間続ける。ほぼ毎日、25分やる。世界の人たちとやれるのが面白い。4人の新しい外国の人と話す。

【真弓さん】

たまにインスタにアップして商品を紹介していた。今月は、商品を出すときは、必ずインスタにアップする。

【たけしさん】

不動産屋に行く。店舗を借りる物件にどういうものがあるのか、金額面、その状況を報告。川口、浦和で、不動産屋を知っていたら紹介を。

===

  • その他(事務連絡)

6月の学習案内は、Slackに。

===

皆さん、ありがとうございました! 

以下のボタンでシェアできます