「比企起業塾」第3期 講座(2)を開講しました!

ときがわカンパニー代表の関根です。

2019年11月23日(土)13時30分~16時40分@ときがわ町起業支援施設iofficeで「比企起業塾」第3期 講座(2)を開講しました。

今回は、3期生5名(1名欠席)オブザーバー1名+赤ちゃん、講師4名の参加となりました。

===

ラーンネクスト栗原さんの進行で、まずは、お互いの近況報告から始めます。

・最近色々あったお陰で、自分のやりたいことが明確になってきた。システムチックなことは嫌いで、人の体温を感じられるような仕事がしたい。
・ときがわ町の観光に関して情報発信をしていくことになった。
・動くことで、新しいことにつながってきている。
・ナオさんの企画で、理想のお宿のプロトタイプを作った。女性対象の宿にしたいと思っている。布ナプキンを広める活動もしていきたい。
・別所の移住者向けツアーを実施した。明日は、吉田家ツアーを行う。

次に、ラーンフォレスト「つめつめアニキ」の林さんから、前回設定した課題の達成状況について聞きます。

・ツアー参加者に対して事前聞き取りを行った上で、ツアーを実施。防災や民俗の観点を中心に。終了後「感情の起伏」があるようなストーリーが盛り込まれていてもよいのではという助言をもらった。
・行くべき場所に、3回行った。動物の痕跡がいっぱいあって嬉しかった。昔から住んでいる人たちの中に入っていくには覚悟が必要と再認識した。
・内層木質化をしている飲食店と神社にヒアリングができた。温もりがあり、居心地がよく、眠くなってくるぐらいだそう。
・動画を2本あげた。人にインタビューしていくと、その町の魅力が見えてくる。自分で作って、自分で感動してしまった(笑)。
・遠方から来て下さった方へのヒアリングを実施。契約にもつながった。

皆さん、課題達成です。素晴らしい!

事前課題本「ストーリー思考」を読んでみての感想を共有します。

・「この本すごいな」と思った。他人のことを考えていても、最後には自分のやりたいことが出てくる。
・「顧客はヒーローになりたい」という一文が印象的。自分は思考が現実的なので、空想が苦手。きっと「無意識のブレーキ」がかかっている。
・無理やりでもマップを描いてみたら、早速実現したことがあった。関連付けされて、引き寄せているのかも。
・現実から離れられない。もっとクリエイティブになれたら。
・面白かった。ショートショートの書き方と通じる。自分が想いつかないことを連想。でも、ここからどうビジネスにつなげるかが分からない。

===

休憩を取った後、14時45分~16時45分、私が進行役として「フューチャーマップ(未来地図)」を作っていきます。(関根は「全脳思考(フューチャーマッピング)」マスター講座を2015年に受講済み)

1)現在の課題(考えたいこと)
2)120%ハッピーにしたい相手・感謝の言葉・ギフト
3)現在のその人の独り言
4)その人に起こりうる物語(妄想ストーリー)
5)気になるキーワードから連想される自分の行動(課題解決に向けて)
6)タイトルとベイビーステップ(最初の一歩)

個人で考え、

ペアで共有し、

徐々に「自分のやるべきこと」を明確にしていきます。

出来上がったマップについて、各自が発表します。

・思いもしない発想が出てきた。
・顔(アゴ、オデコ)から発想が広がった。やりたいことより、必要とされていることをテーマにしたい。
・Zoomで座談会という発想はなかった。

次回(12月21日)に向けて、「ベイビーステップ(最初の1歩)」を確認します。

・○○に関して、どんなワークショップにするのかの情報収集とアイデア出しを行う。
・動物と生活している人と会えるよう情報発信をしていく。
・外国材の知識を増やす。
・わら細工(正月飾り)のワークショップ(12月22日実施)の参加人数を報告する。
・取材対象者を1名増やす。

3期生の皆さん、お疲れさまでした。次回も楽しみにしています。お互いベイビーステップを確実に踏み出していきましょう!

===

●ラーンフォレスト林さんの動画

以下のボタンでシェアできます