まるキャン「丸太看板」の再御見積金額を出してもらいました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2025年1月27日(月)山なおさんに、まるキャン「丸太看板」の再御見積金額を出してもらいました。

(当初予定 417,000円)

まるキャン「丸太看板」の御見積金額を頂戴しました。

・・・と言うのも、山なおさんの発信(X:ツイッター)を見ていると、かなりの労力をかけてくれているようなので、当初見積もりに収まらないかもと思ったからです。

先日(1月25日)1本目の丸太看板を建てる「わっしょい祭り」が終わった後・・・

まるキャン「わっしょい祭り」を開催しました。

山なおさんに「ここまでかかった金額をもとに、再度お見積もりを出してもらえませんか?」と依頼しました。

山なおさんから、下記メールと共に、再見積もりを頂戴しました。

関根様

先日はありがとうございました。

再見積書と変更内容をお送り致します。私の積算があまく、申し訳ありません。

これからも技術と向き合っていきたいと思っております。何卒よろしくお願い申し上げます。

山口

その御見積書がこちらです。

再御見積書250127

(実際金額 709,000円)

応援団員の皆さま(44名)に出して頂いた金額(87万円)のうち、NFT手数料(20%)と消費税(10%)を抜いた金額(63万円)が、今回の丸太看板に使えるお金でした。

630,000円-709,000円=-79,000円

となり、不足分の「79,000円」は、私のほうで支払います。

ーーー

2本目も、約70万円はかかる前提で、準備を進めたいと思います。

木に関する伝統技術を守っていくためには、ある程度の費用は覚悟する必要がありそうです。長く続ける、長く残すためには、必要なことなんでしょうね。比企つづき頑張ります!

===

後日、山なおさんから、下記メールをもらいました。

関根さん

技術と向き合うことは勿論ですが、人を育てる事を考えるきっかけとなりました。ありがとうございます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

山口

 

丸太看板を続けることが、伝統技術を受け継ぐ職人さんの育成にもつながるのであれば、嬉しいことです。

お互い頑張っていきましょう! と、山なおさんには、返信しました。

投稿者プロフィール

関根 雅泰

以下のボタンでシェアできます