ときがわカンパニー代表の関根です。
2018年8月18日(土)9時30分~11時、iofficeの掃除をしました。
まずは、テーブル類を拭いて、木の床にモップをかけます。

埃がたまりやすいホールには、濡れ新聞をまいてから、ホウキで掃きます。(奥さんに教えてもらいました。これを知るまでは、いくら掃いても埃がまって大変でした。)

トイレも綺麗にします。


(女性用トイレは、既に奥さんに綺麗にしてもらっています。)

綺麗になると、気持ちいいですね。

===
経営者には、掃除を含む「環境整備」を重視する方が多いです。(一倉定先生、イエローハットの鍵山秀三郎氏、武蔵野の小山昇氏、日本電産の永守重信氏など)
では、なぜ「環境整備」が重要なのかを、研究者目線で解説しているのが『トイレ掃除の経営学』(大森2011)です。
確かに、トイレ掃除を一生懸命やっていると「小さな汚れに、気づくようになる」「他人のために、仕事をしている」感覚が得られる気がします。
これからも続けていこうと思います。
投稿者プロフィール

最新の投稿
取材2025年2月7日まるキャン「丸太看板」1本目が、埼玉新聞さんに取材されました!
比企ら辺まるごとキャンパス化計画2025年1月28日まるキャン「丸太看板」の再御見積金額を出してもらいました。
比企ら辺まるごとキャンパス化計画2025年1月26日まるキャン「わっしょい祭り」を開催しました。
場所(お店)2025年1月23日大食いの聖地「アライ」さんに行ってきました。