比企起業塾「塾生の今」vol.3 本家 豊大 さん

ミニ起業家達からの現状レポート、第3弾は起業塾3期生の本家 豊大さん。本家さんへのメッセージやお問い合わせは、 050-5359-9493または toyomotoie@gmail.comまでお願いします。

【塾生プロフィール】
本家 豊大(もといえ とよひろ)
・鳩山在住、比企起業塾3期生。
・明治大学卒業後、楽器店に就職し、一時ギターセールスで全店1位に。
・音楽イベントのプロデュース業を行うようになり、その活動を通してまちづくりに関心を持ち始める。
・RFAの一員として鳩山町のまちづくりプロジェクトに参加。

———————————————————————————————————————————————
今だからこそ、地域に根ざした「御用聞き」で役立ちたい

【今、取り組んでいること】
1:お手伝いサービス「はとやま御用聞き」
2: 「はとやま宇宙コーヒー」の製造・販売

●コロナ渦でも「はとやま御用聞き」のご依頼多くいただいてます!
鳩山町のまちづくりプロジェクト「コミュニティ・マルシェ」のスタッフとして働いています。そこで地域の方々と携わっているうちに、地域には行政や企業のサービスでは対応しきれない困りごとが沢山あることに気づきました。少しでもそういった方々のお役に立てばと、一人暮らしの高齢者の方などに向けたちょっとした困りごと解決サービス「はとやま御用聞き」を始めました。

これまで取り組んだお助け内容は、スマホレクチャー、パソコンレクチャー、買い物支援、買い物代行、ギターレッスン、家のお掃除、電球交換など。スマホやPCサポートは得意分野ですので、ちょっと操作方法を聞きたいなどのことでも大丈夫です。

コロナの影響で、ギターレッスンやお掃除などのオーダーは無くなりましたが、一人暮らしの方の買い物代行のご依頼などが増えました。依頼者の方に安心していただけるよう、マスクの着用や除菌などを徹底し、慎重に対応させて頂いております。また、パソコンやスマホを使って相手の映像を見ながら通話ができる「zoom・skype・LINEビデオ」などのレクチャーのご依頼も何度かありました。地域の皆様が、辛抱が必要な時期を切り抜けられるように、出来る限りのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

●お客様への手土産にもピッタリ「宇宙コーヒー」お試しください
町を盛り上げる新たな名産品としてオリジナルブレンドコーヒー「宇宙コーヒー」を開発しました。名前は、JAXA地球観測センターのある「宇宙のまち 鳩山町」にちなんで命名。自然のなかで星空を見上げているような、女性でも飲みやすいブレンドに仕上げています。 薄味ではなく、深いながらもスッキリした飲み口です。
3月から町の皆様にコーヒーを知っていただくためにドリップバッグコーヒーを本格的に製造し、色々な場所で委託販売を行う予定でした。その矢先にコロナの波が来てしまい、販売する予定のお店がしばらく休業になってしまったりと打撃を受けました。

コーヒー豆(豆を挽いてお渡しも可能)、ドリップバッグ、ギフトセットなどもご用意しており、町内の方へは配達も承ります。急な御来客で手土産がないといった時連絡ください。

———————————————————————————————————————————————

【おチカラになります】・・・地域の困りごと解決
御用聞きを通して、お買い物、電球交換からPCサポートまで、様々な地域の困りごとの対応を行っております。なかなか人に頼みづらい”ちょっとした困りごと”がありましたらお気軽にご連絡ください。

【おチカラ貸してください】・・・宇宙コーヒーをお試しください
宇宙コーヒーを通して鳩山町のことを色んな方に知って頂きたいと思っております。ぜひとも、一度お試し頂けますと嬉しいです

以下のボタンでシェアできます