YHD×比企起業塾「地域課題解決支援リーダーシップ研修」3回目を実施しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。(上のグラレコは、デザイナーの久保田ナオさん作成)

2019年7月9日(火)~10日(水)YHD×比企起業塾「地域課題解決支援リーダーシップ研修」第3回を実施しました。全4回研修の3回目となります。

総括マネジャーは、ラーンフォレスト林さん。私はサブ講師として、企画運営を支援しています。

===

1日目、7月9日(火)10時半ごろ、iofficeに行って、LF林さん、チーム企(LN)栗原さん、小林さん(撮影・編集)と事前打ち合わせ。

・・・をしていたら、ひょこっと、次男(4歳)が登場。

手足口病で、保育園を休んでいるので、暇で来たよう。

「ぼっくんの大好きな林さん」とちょっと遊んでもらってご満悦。

11時30分、皆で高柳うどんさんで昼食。12時過ぎ、iofficeに戻って準備。

===

13時過ぎ、吉野家ホールディングスの研修生と教育担当の方々が、バスで到着。

13時30分、1日目の研修がスタート。進行役は、林さん。

13時40分、ときがわ町前町長、関口会長とのトークセッションを行います。

久保田さんが以前描いてくれたグラレコを基に、関口会長の大まかな軌跡を説明した後

席に戻り、関口会長から「合併時」や「内装木質化」に関するお話をして頂きました。

YHDの幹部候補生達も、熱心に聞いて下さっています。

14時30分、関口会長は別件があり、退出。(関口会長、お忙しい中ありがとうございました!)

===

休憩後、ラーンネクスト栗原さんの整体セッション。

15時~ YHD幹部候補生が、約1カ月間(6月12日~7月8日)の活動報告を行います。

・Kurodaさん:ハカマダ建具の袴田さん
・Mitsuhashiさん:キャンプ民泊の青木さん
・Hirohashiさん:ニュー喫茶幻の菅沼さん、トヨさん
・Sekiさん:ちはるふぁーむの飯島さん
・Ikedaさん:古民家民泊の福島さん

それぞれのペアでの活動状況を共有します。

ペアでのミーティングに同席し、撮影してくれた栗原さんも、ペアの様子をコメントしてくれます。

皆さん、色々なドラマがあったようです。

===

16時30分~ 読書会議『ザ・プロフィット』を行います。

17時30分、終了。町田屋旅館にチェックインした後、バスで「飲み会議」会場に向かいます。(玉川温泉さんが、メンテナンスでお休みだった為、急きょ、カワラの湯へ。)

21時30分、終了。2日目に備えて、旅館に戻ります。(私は自宅へ)

===

2日目、7月10日(水)9時、イキイキ活動センター@ときがわ町に集合。

前の晩、夜中の2時頃まで、飲んでいたというYHD研修生の皆さんと、林さん。

まずは、1日目のふり返りと「フィードバックシート」による本人の行動のふり返りを行います。

10時、比企起業塾塾生が合流。

栗原さんの整体セッションで、ペアの結びつきをより深めていきます。

ときがわカンパニー顧問のIさん(奥の方)も、様子を見に来てくれました。(ありがとうございます!)

休憩後、10時40分~、ペアでのフリートークの後、

11時、読書会議『ザ・プロフィット』を行います。

久保田ナオさんのグラレコ。吉野家カラ―を上手く使ってくれています。さすがです!

===

12時10分~、昼食休憩。ラゴムカフェさん@ときがわ町の手作りランチ。

2階のテラスで食べる参加者の皆さん。

13時10分、午後から参加した比企起業塾2期生 風間スター(カザマスター)が、グラレコを見ながら、午前中の「読書会議」の内容をふり返ります。午前中、その場に参加していなくても、グラレコを見れば、概要が分かるというのは、やっぱりグラレコの威力ですね。

栗原さんの整体セッションで、昼食後の重たい身体をほぐした後、

ペアでの話し合いに入ります。

久保田さんも、グラレコで手助けに入ってくれました。

皆さん、熱く話をしています。

===

14時50分~、ふり返りと、今後の約束をします。

8月2日(金)には、YHD幹部候補生5人が、比企起業塾塾生5人の現場を回る「家庭訪問」を実施する事も決まりました。

15時20分、終了! YHD研修生の方々は、バスで武蔵嵐山駅に向かいます。

===

皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。次回(第4回)は、9月10日(火)~11日(水)です。

以下のボタンでシェアできます