第41回「本屋ときがわ町」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2022年8月21日(日)第41回「本屋ときがわ町」を開催しました。

当日のツイッターから、その様子をお伝えします。

===

今日は、第41回「本屋ときがわ町」を開催します。11時からは「藍の生葉染め体験」もあります。うちも奥さん、次男も参加予定です。今日は曇り時々雨予報なので、室内出店とします。あいにくのお天気ですが、皆で元気に本屋をやってますので、お気軽にぜひ!

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「8/21(日)10:00-15:00で、ときがわ町役場本庁舎前にてオープンしてます! 今回はどんな人と本との出会いがあるかワクワクします! #本屋ときがわ町」 / Twitter

本屋のセッティング完了!今日は、午前中のイベント用に、タープをはります。だんだん暑くなってきました。

Metal Magicリバティーの小林さんが、ときがわ町起業支援施設「有料起業ラウンジ」の看板を作って下さいました!重厚で、とっても素敵な感じです。更に、キャンプで使う可愛い蚊取り線香ホルダーも持って来て下さいました。小林さん、ありがとうございます!metalmagicst.wixsite.com/main 

Metal Magicリバティー 小林さん作の蚊取り線香ホルダー。外でのキャンプやBBQで使えそうです!早速、本屋ときがわ町でも使ってみました。いい感じです!「移動絵本屋てくてく」の小原さんの所で、1つ2,000円で購入できます。

Siさん@毛呂山が「売っていいよ」と本をプレゼントして下さいました。「前に来た時に、起業の人達だから、こういう本がいいかなと思って」と、ランチェスター本(マンガ)や、歴史本を持って来て下さいました。ありがとうございます!

農家民宿らくやの金子さんが、来てくださいました。「ここは、選書されているから、良い本があるんですよね」とおっしゃってくださいました。嬉しいです!

比企起業大学22春のれいちゃんが来てくれました。来月の本屋ときがわ町では「英語ゲーム」を使ったワークショップを行ってくれる予定です。楽しみです!

Siさん@坂戸市が来てくださいました。「ときがわカンパニー通信」を見て、ながけいさんの生藍染めワークショップに申し込んでくれました。「ずっと前から、ときがわカンパニーさんの活動に興味があったんですよ」とのこと。嬉しいですね!

比企起業大学21春のノリコ師匠が、差し入れを持って来て下さいました。感謝! 金子さんから、起業に関して色々アドバイスをもらっています。

(3) ワタナベノリコさんはTwitterを使っています: 「農家民宿楽屋の金子さん!気さくな方でした!調子に乗ってしゃべりすぎた 笑 移住予定だったり希望だったりな皆さんとその場でつながって、そのあと古民家まで遊びに来てもらっちゃいました。巻き込んで巻き込まれてわちゃわちゃやりましょ!活動し始めたころを思い出してキュンキュン←表現、変 笑」 / Twitter

なぎーら(比企起業大学22春)も来てくれました!同期のれいちゃんもいて、グッドタイミングでした。この後、ながけいさんのワークショップに参加するそうです。

よしきさん(比企起業大学21秋)が、熊谷で買ったブドウを差し入れに持って来て下さいました。感謝! 胸板ネタで盛り上がっています。

NONIWAにほぼ毎月来ているSaさんご夫婦。金子さんや尾上さんともつながっていて、ときがわ町への移住を検討中だそうです。「ときがわ町のこういうつながりって、都会になくて、いいですよね」とのこと。「地域でしごと」等も読んで下さっているそうで、嬉しいです!

(3) ワタナベノリコさんはTwitterを使っています: 「この後、お山の上まで遊びに来ていただいちゃいました!楽しい時間でした^^オイデーオイデー」 / Twitter

11時、循環型クリエイティブディレクター ながけいさん@毛呂山町(比企起業大学21秋生)「藍の生葉染め体験」が始まりました!

生の葉を、ミキサーで青汁みたいにした後、布をつけて、空気にさらしたら、ジャジャーン! 緑の液が、薄い青に変わりました。凄い!

(3) 風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「8/21本屋ときがわ町にて、毛呂山町の循環型クリエイティブディレクターながけいさんによる藍の生葉染めWS。 生葉と水をミキサーにかけ、搾り取った緑の液体に布を浸して空気にさらすと、緑色だった布が鮮やかな空色に! 感動の歓声が上がりました! 自然の不思議体験! #本屋ときがわ町 #藍染め https://t.co/8rwE9qWsDf」 / Twitter

綺麗に染まりました。「楽しかった~」という声が、参加者からあがっていました。ながけいさん、素敵な機会を作って下さりありがとうございます!

(3) 風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「地味な作業もみんなでワイワイやりながらやると楽しい思い出に。 予想外に暑くなりましたが、みんな頑張りました👏👏 #本屋ときがわ町 #藍染め https://t.co/Ouoo7n0nEm」 / Twitter

・ながけいさん曰く、「秋には、松ぼっくりや栗で、染めることもできます」とのこと。季節を感じることができるイベント、いいですね!

ーーー

ちはるふぁーむの飯島紘一さん(比企起業大学院1期生)と話す金子さん。金子さんは、しるし士本も購入くださいました。感謝!

・金子さんから「今度、一緒に絡むの何かやりましょうよ」と言ってもらえて、嬉しかったです。比企起業大学も絡めて、何かやりたいですね!

―――

ながけいさんは「鉄でこんなのあったらいいなと思うものがいくつかあるんですよ」という「アイアン女子」でした! 差し入れを持って来て下さったMetal Magic小林さんの奥さんと、鉄のニーズについて話をしています。

「耳つぼ」をしている小原さん。凝ってる部分が気持ちよくなるそうです。うちの奥さんも「気持ちいい」と言ってました。

出店者さんの皆さんに手伝ってもらい、片付けも終了!15時30分頃、撤収。出店者の皆さん、来て下さった皆さん、ありがとうございました! 次回は、9月18日(日)です。お楽しみに!

(3) 風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「8/21本屋ときがわ町にて。 農家民宿、キャンプ、英語カフェ…既に起業している方、動き始めている方、これから始めようと考えている方、いろんなステージにいる方の混ざり合い。 多様な人との出会いのある場であることの喜びを感じました☺️ お越しいただきありがとうございました! #本屋ときがわ町 https://t.co/oTxHt3BXOP」 / Twitter

===

皆さん、ありがとうございました!

===

●今後のメモ

・自動ドアを開けっぱなしにしておくと、アブが入ってくる。ハエたたきが必要。

・Metal Magicさんの蚊取りホルダーは助かる。9月も蚊取り線香を設置。

・11時からのイベントで、お客様が増えるのは良いかも。14時以降は、暇になるが、出店者さんは楽。

以下のボタンでシェアできます