第52回「本屋ときがわ町v.2」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2023年7月16日(日)第52回「本屋ときがわ町」を開催しました。

当日のツイッターから、その様子をお伝えします。

===

日曜日(16日)の本屋ときがわ町に向けて、掃除と準備。暑くなりそうなので、室内での出店のみにします。

本日(16日)第52回「本屋ときがわ町」を開催します!午前中は、ずこちさんによる「誰でも5分で描けるお礼カード作りワークショップ」午後は「一緒につくって食べよう!ちはるふぁーむのネギベーゼ焼きそば」を実施します。地域でのミニ起業に興味ある方ぜひ!お越しください。

ワイヤレス給電のビー・アンド・プラス@電磁誘導方式さんはTwitterを使っています: 「おはようございます😃 第52回「本屋ときがわ町」開催です🤩弊社のご近所でもあります😋 #ときがわ町 #本屋ときがわ町」 / Twitter

(上記イラストおよびチラシは、ずこちさんが作成。ありがとうございます!)

ときがわカンパニー(同)通信 第63号を発行しました! tokigawa-company.com/tc-tsushin-63- 通信を持って、本屋ときがわ町に来て下されば、「しるし士本(文庫・新書)」を1冊プレゼント!

(上のウサギは、うちのミミちゃん)

本屋ときがわ町、準備完了! 暑いので、室内をキンキンに冷やして、お待ちしてます。

絵本屋てくてく👣さんはTwitterを使っています: 「おはようございます⁡ ⁡⁡⁡大人に「も」絵本をひろめ隊⁡⁡絵本屋てくてくです⁡ ⁡⁡⁡本屋ときがわ町⁡ ⁡始まりました~✨✨⁡ ⁡⁡あーっい🥵日は⁡ ⁡涼しいお部屋でのんびり本を旅してみませんか?⁡ ⁡⁡ https://t.co/Ie531IBV8l」 / Twitter

最近読んだ「しるし士本」も加えた「本屋ときがわ町ioffice店」。こうやって、売る本を並べている時は、ほんと楽しいです♪

先日、小学校への寄付用に、小原さんにお願いした絵本3冊。子供達が楽しんでくれたらと願います。小原さん、ありがとうございます!

絵本屋てくてく👣さんはTwitterを使っています: 「起業支援施設Ioffecの⁡⁡関根さん@masahiro_sekineが⁡⁡注文してくれた絵本3冊⁡ ⁡・ウェズレーの国⁡ ⁡・ぼくのジィちゃん⁡ ⁡・えとえとがっせん⁡ ⁡⁡納品しました🎶🎶⁡ https://t.co/a4ehHEFBRZ」 / Twitter

たぬきのねどこ浅沼さん(比企起業大学22秋)が「うちの奥さんへ」と、お花をプレゼントして下さいました。ありがとうございます!家で大事にさせてもらいます。

神山さんが、ご家族で来て下さいました。一番下の娘さんが、歩いててビックリ!上のお兄ちゃんたちが、転ばないよう、手をつないでる。ひとの家の子供って、成長が早いですね。

10時半、ずこちさんの「誰でも5分で描けるお礼カード作りワークショップ」に参加するために、比企起業大学の仲間が来てくれてます。ちはるさん(4期生)まゆみさん(21春生)浅沼さん(22秋生)ユカさん(3期生)小原さん(23春生)

ずこちさんのワークショップスタート!

23年3月に、ときがわ町桃木に移住してきた秋元さん。今は配達の仕事をしながら、先々の独立起業を考えているそうです。お笑い芸人でもあり、新しい企画を考えることが好きだそうです。比企起業大学23秋への入学も検討してくれています。楽しみですね!

お父さん(秋元さん)が、飯島さん(比企起業大学大学院1期生)と話している間、紙芝居を読んでくれている小原さん。ありがとうございます!

秋元さんが、風間さんの書籍『地域でしごと』を購入くださいました。ありがとうございます!

藤原さん(比企大23春生)が来てくれました。後輩になるかもしれない秋元さんに、比企起業大学の説明をしてくれてます。ありがとうございます!

水遊びしている子供達。

ずこちさんのワークショップ、終了!

ずこち/田舎でおうち起業/乳がんサバイバーさんはTwitterを使っています: 「至福の時間。 みなさん楽しそうに参加してくれて良かった❤️」 / Twitter

ずこち/田舎でおうち起業/乳がんサバイバーさんはTwitterを使っています: 「#本屋ときがわ町 でのワークショップ。 ドットペンを使った誰でも描けるカード作り 楽しく開催いたしました。 手描きの時間を楽しんでください (* ´ ▽ ` *)ノ https://t.co/f0Af8xHVJz」 / Twitter

午後のワークショップ「一緒につくって食べよう!ちはるふぁーむのネギベーゼ焼きそば」の準備をしている飯島さんご夫妻。予約は、満員御礼!となりました。

ネギベーゼ焼きそば、1組目の方々が作成。その向こうで待つ比企大メンバー。 美味しそう~ないい~香りがしてきます。

まゆみさんが、ずこちさんお薦めの猫本を、小原さんから購入。2冊とも魅力的ですね。

ずこち/田舎でおうち起業/乳がんサバイバーさんはTwitterを使っています: 「猫好きならば絶対に読んでおくべき名作絵本❤️」 / Twitter

絵本屋てくてく👣さんはTwitterを使っています: 「本屋ときがわ町 お⁡越し下さりありがとうございます ⁡真弓さんから注文受けていた絵本2冊⁡⁡お届け出来ました🐱⁡ ⁡⁡⁡ちはるファームさんの⁡ネギベーゼ焼きそば⁡のワークショップ⁡⁡美味しかった😋⁡⁡そして、⁡昨日に引き続き紙芝居と大型絵本⁡聞いてくれてありがとうございました⁡ https://t.co/dAEqSl4bPj」 / Twitter

いい~においがしてきます。ほんと美味しそうです。

ちはるふぁーむのネギベーゼ焼きそば。

ずこち/田舎でおうち起業/乳がんサバイバーさんはTwitterを使っています: 「#本屋ときがわ町 ちはるふぁーむさん(@chiharufarm )による午後のワークショップはネギを使ったネギベーゼ焼きそば。 大人気であっという間に予約いっぱいになってしまったので、参加予定だったたぬきのねどこさん(@tanukino_nedoko )に私のぶんも作ってもらい、ちゃっかりいただきました❤️うまうま😋 https://t.co/IwabH7fpt2」 / Twitter

たぬきのねどこat flowersさんはTwitterを使っています: 「美味しくって 楽しくって 良い一日でした。 ずこちさん ちはるふぁーむさんありがとう🍀」 / Twitter

公務員で人材育成に興味関心があるOさん@嵐山町。今朝の「ときがわカンパニー通信」を見て、来て下さったそうです。しるし士本を、8冊も購入くださいました!ありがとうございます!

風間さんが、しるし士本を購入くださいました。実は、今日この本を並べた時、「もし、風間さんがこの本を見つけたら、惹かれるかも・・・」と思っていたので、嬉しさ反面、この本と別れる哀しさ反面でした。でも、風間さんなら、安心してお渡し出来ます。

セブンイレブン@田中の岡野さんが、来てくれました。暑い中、ありがとうございます!

岡野さんが、しるし士本を、2冊購入くださいました。ありがとうございます! 先日、長男が通う玉川中学校の図書室だよりに、岡野さんの寄付本の話が出ていたので訊いたら、ときがわ町の小中学校5校に、毎月本を寄付することを、6~7年続けているそうです。素晴らしいですね!

女子会の圧で、端に追いやられている男性2人。

オカノショウイチ@地域de探究をする人さんはTwitterを使っています: 「@masahiro_sekine 超女子会でしたねw」 / Twitter

15時、皆さんに手伝ってもらって、終了作業。どうもありがとうございました。

飯島 紘一 – さ今日は、ときがわ町にある起業家応援施設iofficeでネギベーゼやきそばのワークショップ。おかげさまで6組は満員御礼… | Facebook

岩橋 鈴子 – 地元にて【ドットペンを使った誰でも描けるカード作りのワークショップ】終了。 対面講座は対面ならではの良さがありますね。 | Facebook

ずこち/田舎でおうち起業/乳がんサバイバーさんはTwitterを使っています: 「こうやって毎月、地元の起業家さんたちと集まっておしゃべりできる場があるの、嬉しい。 病後でまだまだ遠くに出かけられない私だけど、近所なら出られるから。 本当にありがたいと思う。 田舎での起業は団体戦だと思うから、みんなと助け合っていきたい。 #本屋ときがわ町 https://t.co/K95OqTvAcS」 / Twitter

===

●次回に向けての備忘録

・次回(8月20日)は「夏祭り」がテーマ。

・暑いので外は使わず、室内(廊下)で、ずこちさんご主人企画の「ヨーヨーすくい」「綿菓子」ができるようにする。

・出店者さんは、卓球台での出店を中心に。(半分が、浅沼さんのワークショップ用、半分が、小原さん、風間さん用?)

・本屋ときがわ町ioffice店は、廊下の奥で。

・会議室も冷やしておいて、子供達とお客さんが使えるように。

===

これだけの暑さなので、今日は虫も出ませんでした。8月も、暑さ対策を考えながら、楽しくやっていきたいと思います。

「夏祭り」がテーマなので、私は、甚平を着て、昼間っから呑むモードで行きます♪

暑さをつまみに、呑みながら、楽しく真面目に、地域でのミニ起業について、話したい方、ぜひ!ご一緒に!

以下のボタンでシェアできます