第55回「本屋ときがわ町v.2」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2023年10月15日(日)第55回「本屋ときがわ町」を開催しました。

当日のツイッターから、その様子をお伝えします。

===

本屋ときがわ町の準備。明日は、午前午後に、面白そうなセミナーもあるので、楽しみ。

明日(15日)は、「もみじ太鼓祭り」も開催されるので、役場前の駐車場がいっぱいになると思います。ただ、笑顔が素敵な役場職員Aさんや、シルバーの方々がいて、近くの駐車場に案内してくれると思うので、安心してお越しください。

今日(15日)は、第55回「本屋ときがわ町」です!雨予報なので、室内で「学びの秋」を楽しみます。午前中は、デジタルサポーター岩崎さん@小川町によるAIセミナー、午後はNFTセミナーです。初めて聞く話しも多いと思うので、楽しみです。

https://twitter.com/manabi_shigoto/status/1713291429215433180

あいにくの雨ですが、10時開店に向けて、第55回本屋ときがわ町、準備中!

本屋ときがわ町ioffice店の「しるし士本」。今回は、「黒いビジネス書」と「白いビジネス書」に分けて、並べてみました。「黒と白」それぞれに出版社さんの想いが込められているのでしょうね。

風間さん御夫婦が、比企起業大学オリジナルTシャツ「本が好き」を着てきてくれました。ペアルックが素敵なのですが、微妙に距離があるので「もっと近づいてくださいよ」とお願いしたら、風間さんがガバッと抱き寄せてました。初めて見たので、こっちが照れくさくなりました(笑)

セミナー講師の岩崎さん(デジタルサポーター)@小川町が到着。奥様が作って下さったスコーンを、プレゼント頂きました。美味しいです!ありがとうございます。今日のセミナー、楽しみです!

役場広報の保坂さんが来てくれました。ありがとうございます!広報ときがわの12月号で、比企起業大学を特集して下さるそうで楽しみです!

尾上さん(比企起業大学大学院1期生)が、差し入れをもって来て下さいました!久しぶりです!お元気そうで何よりです。

浅沼さん(比企起業大学22秋、大学院7期生)が、セミナーに来てくれました!尾上さんとは初対面。今後何かの機会に繋がっていけたらいいですね。

藤原さん(比企起業大学23春、大学院7期生)がセミナーに来てくれました。比企大オリジナルTシャツ「本が好き」を着てきてくれています!ありがとうございます!

10時30分~、デジタルサポーター岩崎さんによるセミナー「【超初心者むけ】はじめての人のためのAIセミナー ~ChatGPTを使ってみよう~」が始まりました!

岩崎さんの自己紹介。・元ヘルパー・孤独死を防ぎたい・80歳からのオンラインコミュニティを作りたい・スマホが使えるだけでも繋がりを作れる・中1から0歳まで、7人のお子さん。・大宮から、小川町へ引っ越してきた。

https://twitter.com/Hiki_Kigyo/status/1713336381194576098

有料だと聞けるChatGPTの声。かなり渋い男性の声でした。

●【超初心者むけ】はじめての人のためのAIセミナー ~ChatGPTを使ってみよう~

○特に学びになった点

・AIは、超優秀で、融通が利かない部下。

・最近、ChatGPTに目、耳、口がついた。
・写真をとれば、説明してくれる。
・お年寄りはマニュアルを読むのが苦手。AIがマニュアル代わりになる。

・AI活用は、訊き方が9割。
・聞きたいことをはっきりと。役割(ライター、編集者等)を設定してあげる。会話で精度をあげる。7割の出来でOKとする(そうでないとこちらのストレスがたまる)

・有料(4)と無料(3.5)の違いは、情報の処理量。F1と軽自動車ぐらいの差。
・有料だと、プラグイン(アプリ)を使える。

・「僕を否定せずに、褒めまくって」と指示を出す。

・学習している情報が間違っている。誤情報をもってこないようOpenAIもかなり気を付けている。
・自分が知らない領域の記事を書かせない。元ネタの記事も添付しろと指示。
・自分の専門分野から、AIを使ってみる。

・Bingを使ってくる。Microsoftの検索エンジン内で、優先順位が高いものを、ChatGPTはおそらく薦めてくる。

・AIによって、多くの人が平均点ぐらいまで行ける。文章表現のクオリティーが上がる。
・AIにより過去のものが再評価される。

・5年たつと、皆が普通にAIを使うようになる。
・昔は「ネットする」という動詞があった。

・データ化されていないもの(書籍、漫画)は、使えない。
・どこから情報を引っ張ってきたのかが重要。

===

12時、雑本のFull本屋&トキノキオク舎 風間さん御家族@坂戸市の「なんちゃってホットサンド&コーヒー」を頂いてます。旨し!

大塚さん(比企大22秋)が来て下さいました!比企大オリジナルTシャツ「一点突破」も受け取りに。どうもありがとうございます!

皆で「ホットサンド&コーヒー」でランチタイム。

根岸さん(比企大22秋)が来てくれました!比企大オリジナルTシャツ「本が好き」を受け取りに。素敵なロゴの名刺を頂きました。「かほりの」 綺麗な屋号ですね!

比企起業大学おうち起業部講師のずこちさん(比企大22春・大学院6期生)が、午後からのセミナー参加に来てくれました! おうち起業部メンバーの根岸さんとポーズ!

彩ニュースの小原さんが、取材もかねて、来て下さいました。午後のセミナーにも参加して下さっています。ありがとうございます!

「一人で写るのやだ~」と周りを誘う根岸さん。なぜか役場広報の保坂さんも一緒に。ユカさんも加わって、記念撮影!

 

13時15分~、デジタルサポーター岩崎さん@小川町によるセミナー「【超初心者向け】はじめての人のためのNFT」がスタート。

金井さん(比企大23秋)が、ご家族連れで来て下さいました。AIに詳しい金井さんは、NFTも好きそうです。

https://twitter.com/kanai_biz/status/1713489364515422446

いつも託児サポートをして下さっていたMさんが、かどやさんのお団子を差し入れに持って来て下さいました!良く遊んでくれた風間家の二人の子達を見て「大きくなったね~」と喜んでくれてます。3月の比企院活動報告会では、また託児サポートをお願いしますので、よろしくお願いします。

・NFT=デジタルな証明書。・デジタルの世界は、コピペし放題だった。・NFTにより、本物であること、持ち主、履歴を証明できるようになった。

NFTセミナー後半の意見交換が、盛り上がってます。

===

●【超初心者向け】はじめての人のためのNFT

○特に学びになった点

・NFTを使うと、嘘がつけなくなる。
・NFT=デジタルな証明書

・アート、音楽、ゲーム

・デジタルの世界は、コピペし放題だった。

・2009年 天才が現れた。サトシナカモトが「ブロックチェーン」に関する論文を出した。

・皆が1つの同じノートを持っている。分散型台帳。

・「お金のやりとり」に使えそう!と、ビットコインが出てきた。

・本物と証明、持ち主と履歴が分かる。

・NFTを、オンラインサロンの参加券として活用。
・NFT価格が上がるように、オンラインサロンを盛り上げようとする。

・デジタルアートで、NFTを活用。

・自分の所で抱え込まずに、誰でも見られるところに「動画」を置く。
・ドヤるために。皆が見えるけど、持ってるのは私。

・「無料で購入体験?」
・LINEで、NFT売買用アカウント。NFTを所有するという体験ができる。

・原画をNFTで売る。
・著作権は、書いた人に残り、所有権が移る。

・NFTは、投資ではなく、技術の話。
・NFTは、デジタル証明書。どう使うかは、私たち次第。

===

15時過ぎ、役場広報 保坂さんからのご依頼で、集合写真を撮りに、公民館の屋上へ。お昼までの雨があがって快晴です。広報ときがわ12月号に載るそうで、どんな写真になるか楽しみです。

15時半、片づけ。15時50分、終了。私は、その後、プール@坂戸へ。

===

皆さん、ありがとうございました!

次回は、11月19日(日)です。お楽しみに!

以下のボタンでシェアできます