第31回「本屋ときがわ町」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2021年10月17日(日)第31回「本屋ときがわ町」を開催しました。

当日のツイッターから、その様子をお伝えします。

===

10月17日(日)あいにくの雨模様ですが、第31回「本屋ときがわ町」を開催してます! 今日は雨なので、基本、室内で、のんびりとやってます。

雨ですが、早速、お客様が来て下さいました!ときがわ町椚平で古民家を借りているノリコさん(比企起業大学21春生)と、ときがわ町の渡辺町長が、ローカルネタで談笑中。

ノリコさんの初出店をお祝いして来て下さったSさん@坂戸市。「これ、凄い掘り出し物です!2冊そろってるなんてすごいですよ。色々な古本屋を廻ったけど、なかなか無くて…」とのことでした。そんなに言ってもらえると嬉しいですね!

出店者紹介(1)「名前は未だ内てい」田中さん@鶴ヶ島市。今日は「私のマニアック本だけでなく、母のお薦め本もあるので、より雑多な感じになってます」「服のテーマは、クラシカル」だそうです。 

出店者紹介(2)「移動絵本屋てくてく」小原さん@ときがわ町。「今日のテーマは、気持ち」だそうです。男の子の気持ちを描いた傑作「けんかのきもち」もありました。年齢問わず手にとれる絵本を、持って来て下さっています。

「Cheeseの本箱」で出店して下さったこともある村田さんが、午後の勉強会の前に寄ってくれました。「神去なあなあ日常」も購入!ありがとうございます。この間、SNSにあげてた山の植物は「マムシグサ」であることも教えてくれました。さすが!

比企起業大学大学院(前比企起業塾)1期生 尾上さんが、差し入れに来て下さいました!いつもありがとうございます!ノリコさん曰く「尾上さんの〝動かなきゃだめよ!”という一言に動かされました」とのことです。さすが!尾上さん! 

皆さん、お話が盛り上がっています! 「話せる本屋」ときがわ町。本と人が出会い、アイデアが広がっています。小原さんが「話がとぎれませんね」と一言。確かにそうですね。

みつさん@上尾市(比企起業大学21春生)が、約束通り、来て下さいました!先日(10月2日)の卒業式で渡せなかった卒業証書(4期生さおりさんデザイン、谷野さんの手すき和紙)を授与。町長からもお祝いの言葉を頂きました。ありがとうございます!

2年前、尾上さん管理の「おためし住宅」に泊まったことがきっかけで、桃木で家を借りて、週末、都内から通って、畑仕事をされている矢沼さんご夫妻。ご主人が作った野菜で、奥様が料理をし、カフェで振舞えたらと考えているそうです。楽しみですね!

比企起業大学大学院(前比企起業塾)3期生 山なおさんが来て下さいました。町長の娘さんと同学年だそうです。大椚第一小の校歌「学校坂道」のお話で熱くなる二人。しるし士本も買って下さいました。ありがとうございます!

矢沼さんご夫妻が、拙著「オトナ相手の教え方」と、しるし士本を買って下さいました。ありがとうございます!

みつさんが、しるし士本を買って下さいました。「プリズン・ブック・クラブ」これは、本好きにはたまらない本だと思います。私はこれを読むと、読書会をしたくなります。

畑さん@嵐山町(比企起業大学21秋生)が来てくれました!入学式で会えなかったノリコさん(比企起業大学21春生)に、会いたかったそうです。先日、椚平の渡部製作所ときがわ支部ちかくにも行かれたとのこと。ユカさん(3期生)含め、話が盛り上がってます。

山に入ると変身する伐採マン岡本さんが来て下さいました。子供達が「変身って!?」と食いついてきたので、チェーンソーを持って、木を伐るシーンを再現。この後、山なおさんと一緒に、山に向かっていきました。

畑さんの案件で盛り上がる皆さん。「こういう(起業の)話ができる場所って無くて…、それもあって、比企起業大学に入ったので、嬉しいです。こんなに聞いてもらえて。」これからが楽しみですね!

マルシェ@鳩山町で開催した「比企起業大学プレセミナー」に参加された柳楽(なぎら)さん、鈴木さん(チエ姉)が来てくれました。出店した田中さんの友達だったそうです。つながるものですね。 

ノリコさんのツイッター友達 新堀さんが来て下さいました。新堀さんは、深谷で子ども食堂を運営されているそうです。「ふかやななのき食堂」

出店者紹介(3)初出店の「渡部製作所 ときがわ支部」ワタナベ典子さん(比企起業大学2021年春学期生)@さいたま市。ポップが魅力的で、貼りついていた段ボール人形は、子供達に人気で取られてしまいました。

15時、片付けをして終了!

皆さん、ありがとうございました!

 

以下のボタンでシェアできます