12月19日(日)本屋ときがわ町 特別講座「子どもたちの書く力を養う」を開催します!

ときがわカンパニー代表の関根です。

2021年12月19日(日)13時~14時30分@本屋ときがわ町ioffice店で、特別講座「子どもたちの書く力を養う」を開催します。

講師は、ノンフィクション作家で、ときがわ町番匠で「トカイナカハウス」を運営されている神山典士さんです。

以下、神山さんからのご案内文です。子どもに「書く力」を学んでほしいと考える保護者の皆さんの参加をお待ちしております。(私も四児の父として、楽しみにしています!)

===

講師、神山典士、ときがわ町トカイナカ構想代表、ノンフィクション作家〜児童書著書に、ピアノのはともだち〜奇跡のピアニスト辻井伸行の秘密、ヒット商品研究所へようこそ❗️、目指せ給食甲子園❗️など、全て講談社、

小学校の国語の指導要領から「作文」の項目が消えて既に20年経ちます。報告文日記などの項目はありますが、自分の心の変化を描く、友だちや周囲の人の変化を観察して描く、と言った表現力指導は学校では行われていません。学んでこなかった人が教壇に立つ時代。子どもたちの書く力は育ちようがありません。

その結果大学生年代の書く力は暗澹たるもの。リモート時代になった社会人からは、文章の力で部下や同僚の心に火をつけることの🔥難しさが語られています。
母語による文章力表現力を10代のうちに鍛えないでいいのか!

書く子は読む子、読む子は考える子!
論理的思考力もそのプロセスで鍛えられます。

神山は現在、文京区世田谷区海浜幕張坂戸市入間市九州添削教室などで子どもと対峙しています。

本屋ときがわ町では、その体験から子どもに書く力をつけさせるために必要なこと、親として大切な心構えを語ります。

定員:12名
参加費:500円ワンコイン(当日現金払い)

会場:本屋ときがわ町ioffice店(アクセス

奮ってご参加ください。

===

この日は、更に、16時~18時に「まちライブラリー」主宰の礒井純充氏による講演会(ときがわ自然塾)が、場所をかえて、トカイナカハウスで行われます。(別料金)当然、私も参加します!

12月19日(日)は、本にまみれる1日にしたいと思っています。一緒にいかがでしょう?

 

以下のボタンでシェアできます