第34回「本屋ときがわ町」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2022年1月16日(日)第34回「本屋ときがわ町」を開催しました。

当日のツイッターから、その様子をお伝えします。

===

今日(1月16日)は、第34回本屋ときがわ町です。今回は、出店者さんが6店。しかもパン屋「小麦の奴隷」さん@ときがわ町も出店して下さいます。比企起業大学21春学期生みつさんのワークショップや、ノリコさんの焚き火など、新しいこと尽くめで楽しみです!

https://twitter.com/dorei_tokigawa/status/1482334954722062339

 

8時、iofficeへ。本屋の準備を始めます。

8時半前に、ノリコさんが来てくれました。早速、テント張りを手伝ってくださいます。

―――

テント張りの師匠ノリコさんのお陰で、今日はテント設営が早かったです!25分ぐらいで出来上がりました。師匠、ありがとうございます!

10時、第34回本屋ときがわ町スタートです!

出店者紹介(1)渡部製作所ときがわ支部 渡部典子さん@さいたま市。今日は「スモア体験」と「らくがき広場」を開催されます。

風間さんによる着火式。ノリコ師匠に教わりながら、火おこしに挑戦。「あれ?あれ?あれ?」と、なかなか着きません。「うぉ!」と、のけぞるぐらい勢いよく火がつきました。

出店者紹介(2)「ねこのみち」@熊谷市の本田さん。nekonomichi.base.shop 今日はお正月に合わせた「ねこの本」を持って来ていらっしゃるそうです。本の並べ方も可愛いですね。

ノリコさんの「スモア体験」。早速、お客様が来て下さいました!子供たちが上手にマシュマロを焼いています。このマシュマロを、チョコクッキーに挟んで食べるのが「スモア」。知りませんでした。美味しそうです!

https://twitter.com/nekonomichi2020/status/1482537548438446080

この写真を見て、アメリカのHarumiさんから、コメントが届きました。

アメリカのスモアは、グラハムクラッカーに板チョコをつけて焼いたマシュマロを挟みます。結構手がべとべとになりますが、日本でも体験できるなんて面白い、さすがときがわ町!

出店者紹介(3)FONTASY文庫 佐藤光敏さん@上尾市。「今日は色んな本をもってきてます。後輩からも、本をもらいました」とのことです。シリーズ本も複数お持ち下さっています。

比企起業大学大学院5期生 リエさんが、お子さんと一緒に遊びに来てくれました。ありがとうございます! 

出店者紹介(4)小麦の奴隷さん@ときがわ町コモリバ。支配人の戸敷さんが来て下さっています。いきなりお客さんが殺到して、だいぶ無くなってしまいました。やっぱりすごい人気ですね。

https://twitter.com/dorei_tokigawa/status/1482548087562579976

 

NONIWAのエリーさんから紹介されて、本屋に来て下さった小峰さん@越生町。21年8月から、越生でダイエットジムを開業されているそうです。「こんなに人と話せる場だと思ってませんでした。名刺があれば良かったです」とのこと。次来る時は、名刺持参でぜひ!

前に出店して下さった村田さんが、本とパンを買いに来て下さいました。「小麦の奴隷さん、ノボリがあったら、もっと目立ちますよ」とアドバイスもらいました。確かにそうですね!ありがとうございます。

比企起業大学21秋のとし姉が、娘さん2人を連れて、来て下さいました。なんと移動絵本屋てくてく小原さんの息子さんと同学年でした。長女のMさんは、海外に興味があり、今はある大学を第一希望として考えているそうです。頑張ってほしいですね! 

とし姉の次女Sさんが、黒板アートに挑戦してくれています。「本屋ときがわ町」の看板が、どのようになるか、楽しみです!

栗原さんが、奥さん、お子さん達を連れて、来てくれました。「スモア」に惹かれたそうです。ありがとう!美味しそうだね!

山と水プロジェクトの山なおさん、篠原さんが「ときがわ材のスタンディングデスク idesk」3台を納品して下さいました。更に改良され、色々工夫が加えられています。これから使うのが楽しみです! facebook.com/%E3%81%A8%E3%8

idesk 1台につき、薪一束もサービス!感謝!

「今日も掘り出し物がありました!」と喜んでいるノリコさんのお知り合い。

今日のお昼ごはんは、小麦の奴隷さんの「ザックザックカレーパン」今まで噂には聞いていましたが、食べるのは初めてです。小原さんのハーブティーと一緒に頂きました。口の中が切れるほど、ザックザックで、中からとろけてくるカレーが、まじ旨かったです!

とし姉の次女Sさんが描いてくれた黒板アート「本屋ときがわ町」の看板。可愛いです!町のマスコットキャラクターも一杯描いてくれました。これは子供たちが喜びそうです!

二人には、御礼ということで、2冊、好きな本を選んでもらいました。Sさん、Mさん、そしてとし姉、ありがとう!

Yさん@大野が、娘さん二人を連れて来て下さいました。娘さん達は、スモアを食べた後、落書きチョークで遊んでいます。

Yさんは、しるし士本2冊も買って下さいました。ありがとうございます!

ほぼ売り切れてしまったパンの補充に、店長のれなぼうが来てくれました。このポーズは「奴隷」ポーズだそうです。「ザックザックカレーパン」今なら行列せずに買えます。15時までなので、今夜の夕食にどうぞ!(ビールとも合いそうなので、私もまた買って帰ります)

https://twitter.com/dorei_tokigawa/status/1482572282912714752

みつさん(比企起業大学21春生)の進行で「読まないまま集まれる読書会」がスタート!5名が参加されています。ありがたいことに、Tさんが、私の著書「オトナ相手の教え方」も取り上げて下さっています。どんなコメントをされるか、ドキドキしますね。

 

かぜゆかさん@坂戸(比企起業大学大学院3期生)が、しるし士本を買って下さいました。この本を使って「読まないまま集まれる読書会」に参加されています。

風間さんも!

https://twitter.com/nekonomichi2020/status/1482704842854649856

「焚き火があると、離れられないよね~」と、女性陣が盛り上がっています。

もうすぐ閉店になるけど、まだ離れられない人達。

15時、出店者の皆さんやお客さんにも手伝ってもらい、撤収作業。皆さんに手伝ってもらうと、片付けが早く進みます。ありがとうございます!

15時半、終了。

皆さん、ありがとうございました。

===

次回は、「ブックカフェ(ランチ付き)」ということで、移動絵本屋てくてくの小原さんが中心になって企画して下さる予定です。楽しみです!

 

 

以下のボタンでシェアできます