埼玉県主催「移住セミナー」に登壇してきました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2018年12月2日(日)12時30分~14時30分「埼玉県比企エリアで見つけるあなたらしい暮らし2~農業・起業編~」@有楽町に登壇してきました。

比企起業塾1期生 久保田さん、飯島さんも一緒に登壇。

参加者は、9組11名。(埼玉県内3名、都内5名、その他3名。女性2名、男性9名。子供1名)

農業と地域に興味ある方が、6名ずつで、起業に興味ありは、ゼロでした。

まずは、参加者の聞きたいことを、ポストイットに書いてもらいます。

「住居」「農地」「農業経営」「人間関係」「移住者への地元の人達の反応」等が中心でした。

また「移住して失敗しない」と言った時に、「どういう状態になると失敗した」と思うのかも、1人ずつ教えてもらいました。

地域での「人間関係への不安」が大きいようです。

これら「聞きたいこと」と「不安」の解消につながるよう、スピーカー3人で話していきます。

農業経営については、飯島さんにお任せです。

久保田さんが、スピーカーをしながら、グラレコもしてくれています。(ありがとうございます!)

===

終了後、参加者が入れ替わり立ち替わり、個別質問に来てくれました。

今後の比企地域への移住検討に繋がりましたら幸いです。

(主催者の埼玉県の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。)

===

終了後、「昼間っから飲もう!」ということで、行きつけのお店「エルトリート」@池袋へ。

LFの林さんも合流し、飯島さんと一緒に盛り上がりました。(どうもありがとうございました。)

移住セミナーに登壇して

編集:長女(高1)の合同会社maikka

The following two tabs change content below.

以下のボタンでシェアできます