10月18日(日)第19回「本屋ときがわ町」を開催します!

ときがわカンパニー代表の関根です。
 
2020年10月18日(日)10時~15時、第19回「本屋ときがわ町」を開催します!今回も、オンラインとリアルのハイブリッド版です。
 

一連の時間を「本を読む時間」と見たてて、本を開くかのように、Zoomを開き、様々な人たちのストーリーや活動を、味わってもらえたらと思っています。

===

今回、午前中は、カリフォルニアで、日本企業の海外進出を支援してきたR.晴海さんによる「日本とアメリカのコンビニ文化」のセッション。午後は、久しぶりの読書会「BOOK CAFE」です。お楽しみに!

===

●スケジュール(予定)

10時~10時20分 参加者自己紹介

10時20分~11時 R.晴海さん@カリフォルニア州サンホゼ 

 「おでんとホットドッグ:日本とアメリカのコンビニ文化(仮)」

休憩

11時15分~11時45分 フリーディスカッション

昼食

13時~14時30分  BOOK CAFE「仕事・働き方」本

14時30分~ 参加者からひと言

15時 終了

===

◎日本とアメリカのコンビニ文化(ロドリゲス晴海さん)

たまたま、今日読んだ記事で日本のコンビニ文化のことが掲載されて興味深く、私も日本に出張する度にコンビニのお世話になっているように日本では欠かせない文化だと思いました。

そこで10月は “おでんとホットドック” 日本とアメリカのコンビニ文化(タイトルは最終ではありませんが)

毎回Communicationが私の軸であることは変わりないのですが、場所や国が違えば当たり前も違うという所を身近なコンビニを題材にもう少し掘り下げてみようかと思っています。毎日何気なくいっているコンビニでもアメリカは全く違うという所が面白いと思います。

===

◎仕事・働き方に関するBOOK CAFE(まなびしごとLAB 風間さん)
 
「本屋ときがわ町」ですので、たまにはがっつりと本に関する企画をやります。
 
今回のテーマは、「ビジネス本」。
 
最近読んだビジネス関係の本で、印象に残った本、誰かに教えたい本を持ち寄っていただき、ご紹介いただきます。お互いの本の紹介を聞いて、感想や意見を話し合う、ゆるーい読書会です。
 
気になっていた本を読んでみるのもよし。
お気に入りのビジネス本を読みなおしてみるのもよし。
比企起業塾の課題本を読んでみるのもよし。
普段は読書の習慣がないけど、新しいことを学んでみたいと読書にチャレンジしていただくのもよし。
自分の普段の仕事に活かすために読んでいただくのもよし。
 
ぜひこの機会に、仕事や働き方について一緒に考えてみませんか?
 
 
===

●参加方法

・途中参加、途中退出OKです。

・終日参加:2,000円、午前のみ参加:1,000円、午後のみ参加:1,000円

・オンライン参加の場合、Peatixで、参加チケットをご購入頂くと、追って、Zoomのアドレスをお送りします。

・リアル参加の場合、当日、現金でお支払い頂きます。

・当日は、投げ銭!で、出演者たちを応援することもできます。

===

●出店者(出店料:550円)

・雑本のFull本屋&民俗学ノユーク@坂戸市
・移動絵本屋てくてく小原さん@ときがわ町
・本屋ときがわ町ioffice店 関根@埼玉県ときがわ町

===

リアル店舗@iofficeでは、移動絵本屋てくてく小原さんによる「絵本」と「ハーブティー」販売を行います。

他にも「Full本屋×ノユーク」さんや、「ビジネス・経営」古本の専門店も出店します。

===

新型コロナの影響で、三密を避けるといった内向き、後ろ向きになりそうな状況だからこそ、あえて世界に「開かれた本屋ときがわ町」を開催していきます。

皆さんのご参加と、出演者へのご支援、なにとぞよろしくお願いします。

・オンライン参加チケットは、Peatixから

・リアル参加の場合は、当日現金払い

 
 

投稿者プロフィール

関根 雅泰

以下のボタンでシェアできます