第40回「本屋ときがわ町」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2022年7月17日(日)第40回「本屋ときがわ町」を開催しました。

当日のツイッターから、その様子をお伝えします。

===

今日(17日)は「第40回本屋ときがわ町」を開催します。にわか雨が降りそうなので、今回は室内のみです。「笑い文字」の金井さんが初出店!13時~14時30分、民俗カフェ「歩いて楽しい!富士講・富士塚ワークショップ」(500円)もあります。楽しみです!

第40回「本屋ときがわ町」準備完了! 初出店の金井さんが、移動絵本屋てくてくの小原さんとお話し中。

風間さんの娘さん(小1)が「せきねさんの絵を描いた」と絵をくれました。「せきねこ」だそうです。さらに、林さん、栗原さんのパンに、風間さんのキャベツと、鈴木さんの目玉焼き、私が小さいハムとして挟み込まれた「せきねさんど」も描いてくれました。すごい!この発想!

出店者紹介①笑い文字の金井さん@前橋市(比企起業大学22春 ずこちさんのご紹介) その方の名前の由来を聞いて、笑い文字を描いてくださるそうです。1枚300円。私も後で描いてもらいます。楽しみです!

出店者紹介②移動絵本屋てくてくの小原さん@ときがわ町。子供向けの絵本と、大人向けの絵本。夏休み関連のものを持って来て下さっているそうです。ハーブティーは、アイスとホット、両方あります。

神山さんご家族が来てくれました。「涼しいね~」と扇風機に当たっています。赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたが、やっぱり泣かれてしまいました。小原さんが抱っこしたら泣き止んでました。さすが!

神山さんご家族が、笑い文字を描いてもらっています。子供達も大喜び。

出店者紹介③雑本のFull本屋&民俗学ノユーク 風間さん@坂戸市。「今日もテーマは無いです。偶然との出会いを楽しんでもらえたら」とのこと。確かに、偶然、掘り出し物と出会えそうです。

風間さんが、しるし士本を購入くださいました。ありがとうございます!

嵐山町から来てくださったご家族。皆さん、本好きで、お子さんは、特に新幹線本が大好きとのこと。いいね!

本屋のお隣さんご家族が来てくださいました。ありがとう! 赤ちゃんの時から見てるけど、ずいぶん大きくなったね!

風間さんの「小ワーキング」に参加したのがきっかけで来てくださったカメラマンのSaさん。最近ときがわ町に越してきて下さり、お子さんは、萩小に入ったそうです。たまたま来て下さっていた渡辺町長も大喜び。

比企起業大学22秋のとし姉の娘さん(高3)が、渡辺町長にインタビュー。スタンディングデスクの学校導入についてレポートを書くそうです。私もこの後、インタビューを受ける予定。

比企起業大学22春のノリコさんが来てくれました。椚平の女性専用 静かなキャンプ場オープンの報告を、渡辺町長にされていました。

小林さんが、小原さんに、ハンバーガーの試作品を手渡し。モニターとして、渡辺町長にも食べて頂きました。「ハンバーガーを食べることは、ほとんど無いんだよね」とのことでしたが「お、これは美味しいね。シニアにも合う」とコメント。小林さん、ありがとうございます!

小原さんのホット・ハーブティー。「食後におすすめ」とのこと。確かにさっぱりした感じで、ハンバーガーの食後にぴったりでした。

13時、かぜゆかさん@トキノキオク舎による民俗カフェ「歩いて楽しい!富士講・富士塚ワークショップ」がスタート!この絵は、娘さん(小1)が描いたそう。

PPTのスライドめくりのお手伝いもしています。14名が参加(その後、3名参加で、計17名)

富士塚の構造 1)サル 入口 2)小御岳神社 5合目 3)烏帽子岩神社 8合目 4)仙元大日神 頂上 5)胎内 噴火でできた洞窟、人穴

角行(かくぎょう)
・1541年生まれ
・すごい修行をした人
・仙元大日神からフセギと御身抜(かけじく)をもらった。

食行身禄(じきじょうみろく)
・1671年生まれ
・烏帽子岩で断食、ミイラ化
・枝分かれOK.江戸時代に富士講が大流行。

富士塚
・関東で、1000基ほど。
・人工の山
・浅間神社といったら富士塚

 

ユカさんの講座。いろいろ謎が解けました!すっきり!そういうことだったんですね。また富士塚行きます。

観光協会の岡野さんや、イブキ&ミサトのカップルも来てくれました。感謝!

講座で脳のエネルギーを使い果たしたと思われるお姉さま方が休憩中。

「お金のはなし」鈴木さんが、奥様と一緒に、宇都宮から来てくださいました。お似合いのご夫婦で素敵です。しるし士本も購入くださいました。ありがとうございます! お忙しいとは思いますが、比企起業大学 特別講座「ミニ起業家×お金の話」をまたぜひ!

イブキ&ミサトのカップルも、しるし士本を購入くださいました。ありがとう!この二人も仲良さそうで素敵です。(うちも奥さんと仲良しですよ)

よしきさん(比企起業大学21秋)が、午後の講座から参加してくださいました。最後には、片付けも手伝って下さり助かりました。ありがとうございます! 今日は、胸板ピクピクタイムが無かったので、またの機会に!

出店者さんの皆さんに手伝ってもらい、片付けも終了!  15時15分頃、撤収。出店者の皆さん、来て下さった皆さん、ありがとうございました! 次回は、8月21日(日)です。お楽しみに!

===

皆さん、ありがとうございました!

以下のボタンでシェアできます