第42回「本屋ときがわ町」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2022年9月18日(日)第42回「本屋ときがわ町」を開催しました。

当日のツイッターから、その様子をお伝えします。

===

本日(18日)第42回「本屋ときがわ町」を開催します。雨のため、販売は室内のみです。午前は「英語カフェ」午後は「表現ワークショップ」と、屋内企画だったので、雨でもちょうど良さそうです。面白い人や本と出会える場ですので、ご興味ある方ぜひ!

第42回「本屋ときがわ町」の準備完了!あとは、出店者さんが来るのを待つだけです。

出店者さん達が到着! 移動絵本や小原さん@ときがわ町のてくてく号が来てくれると、一挙に場が華やぎます。いつもありがとうございます!

出店者紹介(1)雑本のFull本屋&民俗学ノユーク 風間さんご夫妻@坂戸市。「今日もいろいろ雑本」だそうです。

出店者紹介(2)移動絵本屋てくてくの小原さん@ときがわ町。今日は「秋めいた絵本」を持ってきたそうです。季節の変わり目で、身体に優しそうなハーブティーも持って来てくれています。

出店者紹介(3)れい&ひろ@池袋。今回、初出店!(れいちゃんは、比企起業大学22春生)11時からの「英語カフェ」では、Zoomでオレゴン在住のアメリカ人男性と繋いで、お話される予定だそうです。

前回「ランチェスター戦略マンガ」等を寄付して下さったSiさん@毛呂山が、差し入れをもってきて下さいました。どうもありがとうございます!

出店者の風間さんが、小原さんから買った絵本を読み聞かせ。私も小原さんから買った絵本「ぼくのじいちゃん」(これは傑作!)読み終わったとたん「もっかい!」と、3歳児からリクエスト。「もっかい!」うちの子たちも良く言ってたな~。

11時からの「英語カフェ」に参加しに、れい&ひろのお友達が、千葉からわざわざ来てくださいました。なんと匝瑳の高坂さんの所で、稲を育てている方々だそうです。「トカイナカに生きる」を、ひろさんが読んだこともきっかけになったそうで、色々つながるものですね。

外は、雨が降ったり、やんだり。

「英語カフェ」がスタートしました!

れいちゃんのオレゴンの友人TristanさんとZoomで自己紹介と質疑応答。今は台湾に住んでいるそうで、日本にも交換留学で早稲田大学に通ったり、日本で働いたりしたこともあるそうです。「え~英語でしゃべるの~」と戸惑う小原さん。日本語で喋ったことをれいちゃんが訳してくれました。

英語「カフェ」なので、ひろさんが、コーヒーを淹れてくれました。オレゴンのStumptown coffeeだそうです。一緒に参加したMaさん@千葉いわく「酸味がありますね~」確かに!酸味があって美味しいです。

「Keep Portland Weird ヘンなポートランドでいようぜ!」みたいな感じで、ヒッピー文化を大事にしているそうです。

“Every Athlete is Unique”という信念をもっていたBill Bowerman。ユージーンにあるオレゴン大学のコーチで、アシックスから靴を輸入していたそうです。その後、1978年に、Nikeという社名に。オレゴンの人は、彼を誇りに思っているようです。

英語カフェが終了!最後にSpecial Thanksということで私達の名前も出して頂きました。こちらこそありがとうございます! ひろさんのコーヒー、美味しかったです!

田中さん、小原さんが、しるし士本を買ってくださいました。ありがとうございます!

13時からの「プロの劇団員から学ぶ 表現ワークショップ」準備でいらっしゃったあんずさん(比企起業大学22春生)お食事取られて、エネルギーチャージ中!

比企起業大学大学院5期生のリエさんが、お子さんを連れて、午後の表現ワークショップに来てくださいました。ありがとうございます!

「プロの劇団員から学ぶ 表現ワークショップ」が始まりました!まずは自己紹介からスタート!台本が配られると、何か緊張感、高まります。

皆で、かわりばんこに、台本(あんずさんが2012年に書いたもの)を読んでいきます。ゴーシュになったり、カッコウになったり、狸の子になったり。めったにない不思議な感覚で、なかなか、面白いです。

あんずさん曰く「聞き上手になることが、俳優への近道」「俳優も、役の人物への接近を企てる自己表現」

2回目は「役読み」をするそうで、なんと私は「ゴーシュ」役を賜りました!

演じてみて「気持ちよかった~!」という感想が多かった役読み。私も気持ち良かったです!

Metal Magicリバティー 小林さんの奥さんが、差し入れを持って来て下さいました。いつもお気遣いありがとうございます。「なんていい地域なんだ!」とさいたま市からいらしたKaさんと、あんずさんが、驚いてました。

Oさん@本郷が、演劇の最後にオブザーブ参加。LINEにも登録されていて、以前から興味があったそうです。「本の可能性を凄く感じている」ということで、ご近所だという移動絵本屋てくてく小原さんと話をしています。

あんずさんのクリスタルボウル演奏会。チャクラに通じ、身体が心地よくなるそうです。酔いも三倍増しになるそうで、効果が楽しみです。私も今から眠りに入ろうと思います。

いつの間にか寝てしまってました。体がだんだんほてってきて、起きたら少し汗ばんでました。頭の痛みも少し治まった気がします。クリスタルボウル、癖になりそうです。あんずさん、ありがとうございました!

===

台風14号が近づき、雨が降る中、お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

===

●あんずさんのFB記事

今日は、本屋ときがわ町に行って参りました。
台風が近づく中、やるのかなと心配してましたが、関根さんの朝からの投稿でご準備されているのを見て、よし、行くぞ!と、さいたま市から車を飛ばして来ました。
13時から「表現ワークショップ」
登場人物が7人なので、集まらなかったらどうしよう?と心配しましたが杞憂に終わりました。
台本「セロ唄いのゴーシュ」
宮沢賢治の原作を脚色し、セロをなくしたゴーシュ君のお話です。
参加者の皆様は、お芝居が全く初めての方から高校演劇出身の方まで。
20分ほどの作品でしたが、誰に見せるでもなく自分たちだけの公演を打ちました。
劇団本屋ときがわ町の初舞台です。
パチパチ。
立ち上がって熱演する方や、役割を味わいながら演じる方、さまざまな形で物語に触れていました。
感想を一部抜粋
・大変楽しかったです。初めての演劇?!クセになりそうです😃
・長年の望みが叶ってスッキリしました。家で子供に絵本の読み聞かせをしているだけでは物足りなくて、今日は大人の皆様とセッションできて本当に気持ちよかったです。
・気持ち良かったです。
・読んで聴いて感じながら読み方をシフトできました。
・いつも楽しいです。
・自分じゃない役で自分を出すのが楽しかった。
皆様、感想ありがとうございました。
終わった時の達成感が満ち溢れていましたね。お芝居の誰に優劣をつけるでなく、その場で物語が立ち上がり、そして、過ぎ去っていく。この一期一会がたまらなく好きです。
第二部は「クリスタルボウル演奏」
本来は横になって聞いて頂くのですが、今回は、卓球台から演奏をお届け♫
子供たちも不思議に集まってきました。疲れた大人は、夢の中zzz
また、来たい場所です。
雨で閉じられた空間ができて、集中出来ました。
まもなく秋、「読者の秋」に本屋ときがわ町は最高ですね♫
関根さん、風間さん、皆さま、この場を提供頂きありがとうございました。感謝申し上げます。
表現ワークショップは10/23を予定してます。
===
●リエさんのFB記事
「表現ワークショップ」@本屋ときがわ町に行ってきました。実はずっと「演じる」ことに興味があったのと、一度お会いしたことのある杏さんのイベントに何でもいいから参加してみたかったのです。会うとわかるのですが、何でしょう、あの安心感。女優の小林聡美感と言ったら伝わりますか?
最初はガチガチでしたけど、最後はなり切ってました。私は三毛猫に😂みなさんとの相互作用だったと思います。実は元演劇部や関連する活動をされてる方がぞろぞろ…とはいえ初見の台本と初めてのセッションであんなに役に入り込めるなんて。
猫語(ニャーニャー)で歌も歌いました🐈‍⬛自分で選んだこの役、普段は人様の前で絶対に出てこないキャラクター。気持ちよかったのは、普段抑圧している自分を出せたから?!関根総長とのセッションも気持ちよかったです!イライラするゴーシュと、マイペースな猫…シリアスなユカさんの親ネズミ、面白ナレーターの風間さん…みなさん、色々持ってますねw
なんとサプライズで、クリスタルボウルの演奏まで聴かせていただきまして。「血行が良くなる」「老廃物が出てくる」と聞いて楽しみに…。ご一緒したカネヤンさんは翌日腸の調子が整ったとか。
以下私の個人的な観察ですが…
・お風呂で足の裏がツルツルになっていた
・お仕事頑張り期だけど、昨晩は心身のリカバリーが早かった(助かりました!!)
・娘も何かいつもと違う気がする…(観察中)
お天気荒れてましたが、参加してよかったです!杏さん、みなさん、ありがとうございました!
===
●移動絵本屋てくてく 小原さんのツイッター
===
●Full本屋の風間さんのツイッター
===

投稿者プロフィール

関根 雅泰

以下のボタンでシェアできます