「空き家スイーツ」の菅沼さんと山本さん

ときがわカンパニー代表の関根です。

2020年7月22日(水)13時~15時30分、菅沼さん(比企起業塾2期生)と、山本さんの起業相談を、まなびしごとLABの風間さんと、一緒に受けました。

前半は、お二人のプロジェクト「空き家スイーツ」に関して。後半は、山本さん個人の事業に関するご相談でした。

空き家スイーツは、クラウドファンディングも順調なようで、これからが楽しみです。9月の一般販売後は、「本屋ときがわ町」でも売りたいと思っています。(今日、サンプルを頂きましたが、やっぱり美味しかったです!)

相談に関する詳細は当然書けませんが、山本さんが「事業に関して、身近に相談できる人が少ない中、前回の相談もあって、関根さんの顔が浮かんで…」と言ってくれたのが嬉しかったです!

山本さんから「経営者としての一歩を踏み出す際にお勧めの本って、ありますか?」という質問を頂きました。

彼女の場合は、一人での事業経営から、チームでの事業経営を目指したいとのこと。

であれば、お薦めの一冊は、M.E.ガーバーの「はじめの一歩を踏み出そう」です。

「自分がいなくても事業が回る仕組み」を考えるヒントが得られると思います。

これを読んで面白かったら、更に具体的方法論を学べる「起業家精神に火をつけろ!」を読んでほしいです。

===

起業相談後のお二人のインスタライブ。

 

山本さん、菅沼さん、頑張ってください! 応援してます。

 

 

以下のボタンでシェアできます