第48回「本屋ときがわ町」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2023年3月19日(日)第48回「本屋ときがわ町」を開催しました。

当日のツイッターから、その様子をお伝えします。

===

今日(3月19日)は、第48回 本屋ときがわ町を開催します!午前中は、比企起業大学大学院6期生 ずこちさんによる「SNS大全」講座。午後は、筑坂高校 生徒さん達による「ホースケアガーデンの馬ふん堆肥の活用」に関する研究発表。ご興味ある方はぜひ!

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「昨日の天気がウソのように晴れました☀️ 良かったー😆 晴れに乗じて、皆さまお立ち寄りください! #本屋ときがわ町」 / Twitter

8時半、iofficeでセッティング開始!9時、完了!あとは出店者さんを待つのみです。

午前中のセミナー準備完了!比企起業大学おうち起業部 講師ずこちさんによる「自分に合ったSNSを見つけよう!SNS大全」講座! 10時25分まで、お申込みは間に合いますので、ご興味ある方ぜひ!

10時、本屋スタート! 子供たちは早速「だるま作り(1回500円)」雑本のFull本屋&トキノキオク舎 風間夫妻@坂戸市企画です。

10時30分、比企起業大学おうち起業部 講師ずこちさんによる講座「自分に合ったSNSを見つけよう SNS大全」がスタートしました!リアルとオンラインのハイブリッド開催です。

 

Sherpaの努さん(比企起業大学23春入学予定)も参加してくれています。

(1) sherpaさんはTwitterを使っています: 「おはようございます☀ 晴れ☀️ー! 気持ちいい朝ですね☀️ 昨日は本屋ときがわ町へ @zucocci1007 ずこちさんの講座に参加させて頂きました!勉強になりました。今後活かしていきたいヒントも貰えて有意義な時間でした!ありがとうございました😊 ベースの裏にはヒメツバキが! #sherpa#本屋ときがわ町 https://t.co/7w96JbRcL0」 / Twitter

リエさん(比企起業大学21春、大学院5期生)も、オンラインで参加!

リエ I Refection(リフェクション)〜自分を整え、元気にさんはTwitterを使っています: 「こちらオンラインで参加。2週連続でずこちさんのお話を聞く。毎回新たな学びがあり、大事な部分は共通点あり。そして課題本が増えた(笑)ビジネスやってる人は本読んでるなあ。」 / Twitter

(1) ずこち@乳がん✖️白血病🟰わりと幸せ💕さんはTwitterを使っています: 「ありがとうございます😊 みなさんのご質問から、私も気付きをたくさんいただけました。 みなさんの思いが必要な人たちにもっともっと届いて欲しいなぁと思いました。」 / Twitter

出店者紹介「キッチンころ和」の山本さん。今日は、カレー、トマト、和風のライスコロッケや、春キャベツの野菜キッシュや、粒あんとバナナのデザートキッシュがお薦めだそうです。私もお昼に頂く予定で、楽しみです!

出店者紹介「みもざの立花さん」@川口市。子供も作れる「バスボム」。理科の実験みたいに、お風呂で泡がぶくぶく出てくるそうです。うちの次男にも、後で作ってもらおうと思っています。オリジナル・リップクリームも作れるそうです。

久保田ナオさん(比企起業大学大学院1期生)も、ずこちさんの講座に参加して下さいました。その間、ナオさんの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。可愛い~。寝かしつけまで行けたので、達成感あり!

子供達が「バスボム作り」いい~匂いがしてきます。お風呂で遊ぶのが楽しみだね!

いつも託児でお世話になってるMiさんが、しるし士本を買って下さいました!感謝!

午前中のセミナーに参加してくれたドレーパー愛さん(比企起業大学大学院3期生)。

午後13時からの発表に向けて、筑坂高校の生徒さん達が来てくれました。なんと!うちの近所の子もいました。でっかくなっててビックリです!

バスボム、完成! オレンジの香りがするそうです。楽しみだね!

金井さん @barley_teasが、しるし士本を2冊買って下さいました!この後、筑坂高校の発表も聞いて下さっています(元研究職)ありがとうございます!

かない@メディアディレクターさんはTwitterを使っています: 「@masahiro_sekine 関根さん本日もありがとうございました! 高校生たちの研究発表もとても刺激になりましたーときがわには楽しい人たちが集まってきますね😆 また遊びに行かせてください!」 / Twitter

筑坂高校生のポスター発表が始まりました!皆しっかりプレゼンしていて素晴らしいです!

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「3/19本屋ときがわ町にて、筑波大学附属坂戸高校の皆さんによる馬ふん堆肥の研究発表。各研究班の代表者8人が来てくれました。 「こうしたらどうなるんだろう?」と興味がひきつけられました。次につながる研究報告。 ありがとうございましたー! #本屋ときがわ町 #筑波大学附属坂戸高校 https://t.co/aGk1NRsYNR」 / Twitter

(1) 風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「後半は3年生で行う卒業研究に関するピッチを行いました。意欲的なものばかりで、参加した方々も思わず身を乗り出して質問、意見をぶつけていました。 短い時間の中で充実した議論ができました。楽しみにしています! ありがとうございました! #本屋ときがわ町 #筑波大学附属坂戸高校 https://t.co/GCgEuuxwNE」 / Twitter

(1) オカノショウイチさんはTwitterを使っています: 「本屋ときがわで行われた筑波大坂戸高校の研究発表。 第一部 ポスターセッション 第二部 Pre卒業研究にむけた構想発表会 思わず食いついた質問をしてしまう程に興味深いテーマが並んでいました。いやー、面白かった。風間さん、関根さんありがとうございました。筑坂みなさんお疲れ様でした!#総探 https://t.co/6wsffxZraH」 / Twitter

ホースケアガーデンの鈴木さんも来てくれています。

比企起業大学23春に入学予定のFさんも来てくれました。「楽しかったので、長居してしまいました」とのこと。嬉しいコメントです!

コロ和の山本さんに、絵本を読んでもらっている3歳児。良かったね!

 

ずこちさん、Mさんも、のんびりしてます。

ずこち@乳がん✖️白血病🟰わりと幸せ💕さんはTwitterを使っています: 「みもざさんのワークショップで ハンドクリーム作ります。 色んなアロマから好きな匂いを選んで 他にもバスボムとかリップバームも作れます。 次回の出店は5月の予定だそうです。 #本屋ときがわ町 https://t.co/kXLF7rhZaN」 / Twitter

ずこち@乳がん✖️白血病🟰わりと幸せ💕さんはTwitterを使っています: 「ベルガモットの香りで ハンドクリーム作りました。 嗅いだ瞬間「この匂いだ!」と思いました。 ひと鼻惚れ(くだらねー) #本屋ときがわ町 https://t.co/XWjgiygc4M」 / Twitter

ずこち@乳がん✖️白血病🟰わりと幸せ💕さんはTwitterを使っています: 「みもざさん、キャンプもされるらしい。 5月あたりぜひご一緒に。 のりこさん(@vewatana )よろしくお願いします #本屋ときがわ町 https://t.co/VDs1TLndKG」 / Twitter

高校生8人に、本屋ときがわ町から差し入れ。キッチンコロ和さんの「ライスコロッケ」。山本さんから材料(とうふ工房わたなべさんのおからを衣に)や中身(ぐるぐるスマイルさんの無農薬の黒米と玄米を三分づきしたものに、炒った玄米を加えたもの)の説明。手間暇かかってますね。

コロ和の山本さんが、紙芝居を読んでくれてます。

はるなさんも、遊びに来てくれました。

15時半、筑坂高校生に、片付けを手伝ってもらい、最後に記念撮影。

近所の子 Y君を、車に乗せて、帰宅。

ずこち@乳がん✖️白血病🟰わりと幸せ💕さんはTwitterを使っています: 「SNS超基本講座 みんなでできることをシェアしながら成長して行きたいなと心から思いました。 そして、ときがわが『田舎で起業』という生き方のモデルになるような町になったら嬉しいなぁと改めて思いました。 『講座は私が1番楽しかったかも』って言ったら周囲の方に驚かれた。でも本当に楽しかった。 https://t.co/zX75xB6EaR」 / Twitter

===

●筑坂高校のホームページ

【授業】『農業研究』ときがわ馬糞堆肥研究発表@本屋ときがわ町 – 筑波大学附属坂戸高等学校 (tsukuba.ac.jp)

===

皆さん、ありがとうございました! 次回は、4月16日(日)です。お楽しみに!

以下のボタンでシェアできます