比企起業塾 第4期を、オンラインで開講します!

ときがわカンパニー代表の関根です。

「比企起業塾」第4期を開講します!(比企起業塾の概要

今回は、コロナの影響もあり「オンライン(Zoom)」で行います。そのため、今年度については、比企地域近隣以外からのご参加も可能です。

===

●比企起業塾 第4期(2020年度)のスケジュール

1.プレセミナー@Zoom(参加費1,000円)*

9月20日(日)13時~14時30分(「本屋ときがわ町」も同時開催)

*セミナーの内容は録画し、後日公開します。

2.連続5回講座@Zoom

10月17日(土)13時30分~16時30分 第1回
11月14日(土)13時30分~16時30分 第2回
12月19日(土)13時30分~16時30分 第3回
1月16日(土)13時30分~16時30分 第4回
2月6日(土)13時30分~16時30分 第5回

3.特別講座@Zoom

12月5日(土)9時~11時 (講師:(株)Acrosuperk 清田享平さん)

4.個別フォローミーティング@Zoom

12月中旬~2月中旬

参加者一人一人個別に、「自己分析・顧客設定・収支計画」づくりを行う手助けをします。

5.活動報告会@Zoom+ときがわ町コモリバ(別途参加費がかかります)

2月27日(土)10時~15時

===

●お申込み (プレセミナー用)

 Peatixからお願いします。(おって、Zoomのアドレスをお送りします)

===

●実施場所:Zoom

(活動報告会のみ、Zoomとリアル@ときがわ町でのハイブリッド開催)

===

●参加費*

1人 60,000円+消費税(第1回~第5回の連続講座、特別講座、および個別フォローミーティング参加費。活動報告会は別途ご負担。)

*第1回参加時までにお支払い(途中離脱の場合、返金はいたしません。)

===

●比企起業塾の進め方

・事前読書(指定本の読み込み)
・当日参加(他参加者との意見交換・進捗状況の報告)
・事後課題(自らの行動計画の実行)

===

●参加条件

下記条件に合意の上、まずは「プレセミナー」に、お申し込みください。

・プレセミナー参加後、連続講座に参加希望ならば、9月30日(水)17時までに、申し込む。
・申し込み後、10月4日(日)までに、参加可否の連絡を受ける。

・9月20日(日)のプレセミナーに参加できない場合は、
 9月27日(日)までに、限定公開されるセミナー内容の動画を見た上で、
 参加希望ならば、9月30日(水)17時までに、申し込む。

・連続講座参加時には、指定本5冊を、自ら購入する。
・発言、写真、動画のウェブサイト掲載を許諾する。

・以下を心がける。
 -約束を守る(言ったことはやる)
 -周囲に迷惑をかけない(面倒はかける)
 -他者も応援する(まず自分を励ます)

===

●お申込み (プレセミナー用)

 Peatixからお願いします。(おって、Zoomのアドレスをお送りします)

===

●「比企起業塾」連続5回講座の参加人数

最大6名(参加をお断りする場合もございます。)

●「比企起業塾」プレセミナーの参加人数

最大20名(セミナーの内容は録画し、後日公開します)

===

●先輩塾生からのメッセージ

○福島さん

比企起業塾4期生
募集開始しました。
批判されることを覚悟の上で意見を述べます。
信用や得る財産が増えるとともに、
参加費も上がってます。
これは、主催側の手応えと自信だと思います。
「株が上がる」
という言葉ありますが、まさに株のようです。
これから始めるなら、今が一番お安い、状態ですね。
まだまだボランティア的に、お安く設定してくださってると思います。そして、ある程度の費用かかっても参加してくる方をふるいにかけてるとも思います。
都内や地方の方にも自信持っておススメします。
まずは、説明会に参加してみてくださいね。
 
 
○トヨ元家さん
 
比企起業塾4期開講おめでとうございます。

比企起業塾では、好きなことを仕事にしたい、漠然と起業をしたい、すでに事業をやっているが伸び悩んでいる、どんな方でも必ず学びが得られると思います。

私も3期生として学ばせてもらいましたが、半年間の中にミニ起業家を事業を行っていくための学びが凝縮されていて、また、同期の仲間たちと自分とは違う角度から自分たちのビジネスを捉えられるので、自分一人では気づけないビジネスの可能性に気づくことができました。

百聞は一見にしかず、ぜひプレセミナーで雰囲気を感じてください!

○ドレーパー愛さん

3期生のドレイパー 愛 です。
私が起業塾で学ぼうと決めた時は、やりたいことはあるけれど、具体的な形やそこまでの道のりがまだ何も見えておらず、一人でどうすればいいのかとても不安な時でした。

始めてみると、先輩方や同期の皆さん、やりたいことがとてもユニークでそれを皆さんすごく悩みながら実現させようと苦労されていて、その様子を間近でかんじられることがとてもいい刺激になりました。講師陣の皆さんも真剣に向き合ってくださり、いつの間にか自分の思い描いているものがいつか現実になるのではないかという期待に変わっていきました。

私の起業への道のりはまだまだ遠いですが、起業塾に入ったことで自分の夢は実現できるという確信に変わりました。このメッセージが入塾を検討されている方の役に立ちますように♩

○ヤマナオさん

3期生のヤマナオです。
 
4期のみなさん、思いは皆それぞれで、期待や不安があると思います。
私もそうでした。
でも自分のペースでいいんです!
 
自分なりにやりたい事や目指す方向性を決めて、行動していければ
良いのだと思います。
起業塾には、それを応援して下さる方々がいます!
そして仲間がいます。
この繋がりは宝物になると思いますよ。
 
自分なりに勇気をもって行動してみて下さい!
応援しています。

○Aricaさん

「小さな一歩が、人生を変える」

こんにちは、3期生のArica(フセギツネ改め)です。
比企起業塾に参加して、正に人生が変わっている最中の私です。

サラリーマンとして、ずっと働いていて…
「このままでいいのかな」
「もっと私らしい働き方があるんじゃないかな」
とモヤモヤしていました。「大好きなことはある…。でも、それを仕事になんて無理だし、笑われてしまう…」と思っていました。

それでも、何かを変えたい!という気持ちで勇気を出して比企起業塾に参加するという一歩を踏み出したのです。

比企起業塾の講師の皆様や先輩方、仲間たちは、私の発言や行動に真摯に向き合ってくれました。

そこには、新しいチャレンジを見守り、伴走し、手を引っ張ってくれたり、背中を押してくれたりしてくれる仲間がいます。

たった一歩が、人生を変えるきっかけになります。

正直、まだ起業には至っていないので説得力があまりないかもしれませんが、私の人生が確実に変化しています。

卒塾しても、講師の方や先輩方、同期生たちとは濃密な関係を続けています(笑)一歩を踏み出して、一緒に新しい人生の扉を開きませんか?

○仲間かなさん

3期生の仲間かなです。起業塾では、仲間と共に成長できる時間を毎回感じました。

ビジネス書は、読んでいると飽きがきて、難しさで離脱してしまうことが多かったですが、起業塾で用意してくださる本は興味深くて、本を読み進めるときは毎回楽しくて仕方なかったことを昨日のことのように覚えています。

仲間と共に成長できる基盤は揃っていますので、是非多くの方のご参加をお待ちしております。

○風間崇志さん

第4期の開講おめでとうございます!

私が比企起業塾で手に入れたものは「仲間」です。
一緒に学び合う仲間であり、ときには自分以外の視点から大きな気づきを与えてくれる先生であり、ときには一緒に事業をつくっていくパートナーであることもあります。仲間を通じて、いろんな世界を知ることができるというのは何より楽しいことです。

比企起業塾は学び合いの場でもあり、同時に実践の場でもあります。
ただ聞いて学ぶだけではなく、お互いに考えをアウトプットし合うことで、新たなインプットが生まれ、実践につなげるためのヒントを得ることができます。そして着実にベイビーステップをこなすことで、一歩一歩階段を上ることができます。こうした小さな実践を積み上げていくことで、自分の思いが徐々に形になっていくことの実感と自信を得ることができるはずです。

ただ受け身でいるのはもったいない!
ぜひ比企起業塾を最大限に活用していただきたいと思います。

私は2018年に比企起業塾第2期を受講し、2020年4月に起業しました。
でも、「起業」はゴールではなく、スタートにすぎません。これからいかに長く継続していけるかが重要だと、今学び続けることの大切さを痛感しています。

第4期では、私がこれまで比企起業塾で得た学びと、起業するまでに得た学び、起業直後に得た学びを、微力ながら皆さまにお伝えできればと思います。

風間崇志

===

○久保田ナオさん

一期生の久保田です。募集開始おめでとうございます!

「起業」と聞くと、人を雇ったり融資を受ける大きな事業を想像する方もいるかと思いますが比企起業塾にいるのは個人や夫婦で「小さな起業」を考えている方ばかりです。私も子育てと両立できるフリーランスになりたくて受講しました。

起業塾の価値は5日間の講座ではありません。講師の関根さんたちとの繋がり、同期や二期生、三期生との繋がり。これが卒塾後かけがえのない財産になります。困ったことがあればすぐ相談したり仕事を依頼しあえる、信頼できる仲間を地元に持つことができます。

私は卒塾後すぐにフリーランスとして独立しました。関根さんや林さんがすぐにお仕事をくださり、その仕事を実績とすることでフリーランスとして軌道に乗ることができました。卒塾後もサポートも万全です。

とはいえ、いいことばかりではないです。課題も発表も重くて睡眠時間が削られるし、濃い関係性が肌に合うかは人によります。

9月のプレセミナーに参加して、あなたの目で判断してください。四期生の皆様をお待ちしています!

久保田

○青木エリーさん

2期生として参加させてもらった比企起業塾 第3期の開校が決まりました。比企地域(私が住むときがわ町のあるエリア)でミニ起業家を育成する、少人数制で地域に根ざした起業塾です。 

「起業」というと、選ばれた才能のある特別な人間にしかできないことだと思っていました。ゴリゴリでギラギラした人が1匹オオカミで世の中の波をくぐっていく、そんなイメージ。

ですが勇気を出して門を叩いてみて、180度変わりました。 

ここなら、夢があって「本気で」人生かけようとしている人なら全力で応援してもらえる。私みたいにゆるっと生きてきた人間でも、ここで出会った心強い同期と切磋琢磨しながら少しずつ進んでいます。夫婦だけじゃ絶対に心折れてた…。本当に出会えて良かったです。 

塾生や講師の皆さんとの濃い関係は今もず〜っと続いています。比企(特にときがわ町!)で「本気で」あたらしいことに挑戦しようとしている方、ぜひとも仲間になってください。お待ちしてます!

○菅沼朋香さん

比企起業塾の募集が始まりました!

起業というと世間では大それたイメージですが、個人事業主として成長したい人にとってもお勧めです。
漠然とした不安をロジカルに整理してもらえてやる事が明確になるし、同じ境遇の仲間にも出会えるので楽しいですよ☺️

移住して1番良かったのは、比企起業塾に出会えたこと!

商売には原理原則があると始めて知り、私の現状が間違いだらけすぎて、、衝撃だったので歌まで出来てしまいました!😭「頑張ってるし、忙しいのに、全然儲からない!」って人に聴いて欲しい😭

ランチェスター戦略の歌「ランチェスター」(菅沼さんのツイッター

○袴田さん

ときがわカンパニーの良さ。

自分で考える/動く に注力できる仕組み。安心して学ぶ、わくわくする。たまに自分のカベにあたる、その時。繋がりが何重にもあって、じっくり考えやすい。そしてフィードバックが統合されている安心。

私はここの「衣食足りて礼節を知る」が好きです。ついプロセスに偏る私に、成果を思い出させてくれる場です。

今回の参加者は、自分の何に気づいて、どう伸ばしていくのかな?その周りにいる私たちも、変えていくんだろうな・・・こっそり楽しみにしています。

 
○福島さん

2期生の福島です。私は既に独立・起業していたのですが、ライターの立場で1期の運営に携わり、起業塾の魅力に惹かれて、2期で入りました。

「起業=客を作ること」ですから、これから起業をしたい方はもちろん、起業してるけど新規事業をしたい方、今の事業の課題を解決したい方、それぞれにおススメです。

比企地域は競合が少なく、事業を始めるための空席が多い地域です。実験したり講師のサポートを受けて学べることはとても意義があります。起業塾はときがわ町、比企地域の宝だと思います。

講師陣・卒塾生・半年一緒に学ぶ同期生は、一生の財産になることは間違いないです。講師陣は卒塾後も関わってくださってるので、この機会をしっかり活かしてくださいませ。

福島だいすけ

○風間さん

私が起業塾で手に入れた一番の宝は、「かけがえのない仲間」です。

講師の皆さまや起業塾の先輩方との出会いももちろん大切な出会いとなりましたが、2期生の同期の皆さまと出会い、切磋琢磨してやり抜けたことが私にとって貴重な財産となりました。

私自身はまだ起業には至っていませんが、起業塾を卒業してからも起業への想いは強くなる一方です。卒業してからも関係が切れないのが比企起業塾の魅力!むしろ、講師の皆さまや1期生の先輩方、同期の皆さんとの関係は深まるばかり。今では毎週のようにときがわ町を訪れています笑

仕事へのモヤモヤが増し、何がしたいかが明確ではないままほぼ勢いで飛び込んだ起業塾。毎回の課題や「自分との約束」を守り、積み上げることで、自分と向き合い、自分を成長させることができたと思います。

口に出し、行動すると人生が変わります。比企起業塾では人生を変えるチャンスを見つけることができるはず。起業を考えている方はぜひ飛び込んでみてください!

それでは!

○飯島さん

比企起業塾1期生でお世話になった飯島です。2019年7月に脱サラして農業家として起業しました。なので私の目線は会社員をしながら起業家になりたい人向けです。

比企起業塾の魅力は「内省支援」と「精神支援」そして情熱を持った「仲間」だと思います。

読書をする。自分の事業に照らし合わせ考える。方向性が迷子になったら相談する。そして励まされる!(←ココ重要) を繰り返して徐々に現実的で具体的な事業のプランを考えられるようになります。

塾の講義はテンション高く煽るわけではなく、和やかに仲間を応援しながら進んで行きいます。次の講義までの期間にはフォローメールや仲間の進捗メールを見て応援したり奮起したり。飲み会に参加して夢と笑いに包まれながら自分の意識を起業に向けて変えていける「場」があります。参加当初は頭の中を整理することで一杯一杯ですが回を重ねるごとに現実的な事業計画を想像できるようになります。

そして自分の想像もしないようなアイデアを発言する仲間たちには驚かされることも多く、自分の視野の狭さに気づくこともあるでしょう。将来、起業家の道を考えている方。まずはプレセミナーに参加することをお勧めします。

===

●お申込み (プレセミナー用)

 Peatixからお願いします。(おって、Zoomのアドレスをお送りします)

===

●プレセミナーの概要紹介

 

●どんな人に参加してほしいのか?

 

地域で起業したい「ミニ起業家」「ミニ起業家候補」の方々とお会いできることを楽しみにしています!

以下のボタンでシェアできます