比企起業塾 第4期「活動報告会」を開催しました!

ときがわカンパニー代表の関根です。

2021年2月27日(土)10時~15時、オンラインで「活動報告会」を実施しました。

当日の様子を、チャット(2期生 風間さんが整理)とグラレコ(1期生 久保田ナオさん作成)で共有します。

===

9時半ごろ、4期生は、それぞれ、iofficeと自宅から、活動報告会に参加します。

10時、ラーンネクスト栗原さんの進行でスタート!

皆さん、おはようございます!ご参加ありがとうございます!

4期生の発表を、聞きながら「良いと思う点」と「今後の期待」を、メモに書いて頂き、チャットに貼り付けてもらえませんか?

(更に、うなずきながら、にこやかに、聞いて頂けると助かります(笑))

にこやかな笑顔をつくる為の・・・

整体セッション!

ナオさんのグラレコも同時中継です。

https://www.facebook.com/100013163536426/videos/1121448034970637/

===

  • 千春さんの発表

千春さん、誕生日おめでとうございます!(飯島千春さんは、この日が誕生日でした)

・自分らしく、手書き、手作りで資料を作ろう!

・ネギはだいぶ形になってきた。

・今後、ハーブなど違う作目に挑戦。このチャレンジの為、起業塾に参加。

・起業塾で学んだこと:

 -顧客のニーズに合わせる(何を売るか→何が欲しいか)

 -好きになってもらう(自分たち+商品)

 -ネギ(ランチェスターの地域密着)⇒ハーブ類(都内~全国配送)

 -変化する(新しいつながり、ブランド力の向上)

・「西洋ネギ」を知ってもらい、食べてもらう「応援企画」を、明日以降、SNSで開始する。

・ネギは地元で続け、新しい事業も始めたい。ちはるファームの応援よろしくお願いします!

・チラシも初めて作った。こういう風に作った方がいい、野菜の使い方等いれた方がいい等あったら、教えてほしい。

 

【参加者からのコメント】

Kyohei Kiyota : (「葱」を見て)この漢字は何て読むんですか?w

林 博之 : ネギ、でしょうか

Kyohei Kiyota : ありがとうございます!

鈴木 保貴: 葱(ね ぎ)ですね。意外と複雑!

鈴木 保貴 : 西洋ネギ、どうやって料理するのがおいしいんでしょうか?

コニー(小西): https://twitter.com/connie_tkht/status/1364562196043231232

最近、いただいて自分でも料理してみました!!

栗原 直道 : ちはるファームFB
https://www.facebook.com/ChiharuFarm/

林 博之 : 手書き、味がありますね。チラシも良い!

風間ユカ : ネギの畑の写真、キレイ!

栗原 直道 : インスタQRコード後ほどチャットに貼り付けてくださーい!

林 博之 : HB!!

★さおり : 手書きの発表、千春さんらしく温かみがあって、PCで作成した資料に見慣れた今、むしろ新鮮でした。リーキネギ、ぜひキャンプに持っていってファイヤーしたいです!

風間ユカ : 千春さんお誕生日おめでとうございます!!

福島 大介 : リーキ気になる

関根 雅泰 : 手書きは、やっぱり人柄が伝わりますね!良いと思います!

林 博之 : ネギステーキおいしそう!!

☆小林和馬 : ねぎ美味しそうです!!!コニーの料理美味しそう!食べさせてくださーい!

林 博之 : ナオさんのグラレコも素敵!!

ゆうきさん

・企業では、手書きを見ることが無い。

・人柄が伝わり、好きになってもらえる。

・あえて写真を小さめにして、文字が多いのも良い。

・素が伝わる。人に好きになってもろう。

トヨ元家 : 千春さん

人柄が伝わった

SNSでもっと発信してほしい

(グラフィックレコーディング:久保田ナオ @9botanao)

===

  • Tさん

・キャンプ歴25年以上

・最近、子供の影響で城めぐりにはまっている。

・日本オートキャンプ協会公認インストラクター

・ときがわ町周辺でキャンプ場候補地を探している。

・キヨちゃん紹介の「生き甲斐の図」で、何故キャンプ場をやりたいかを考えた。

・なぜ、ときがわ町でキャンプ場?

・地元が毛呂山。埼玉県西部をもりあげたい。

・関東平野の西端に位置する低山、貴重な場所。

・ときがわならでの体験ができる。

・大好きなときがわの魅力をキャンプを通じて伝えたい。

・ときがわの絶景ポイント(弓立山)

・こういう所で、一杯やりながらキャンプができたら最高!

・ときがわは夜景が見えるキャンプ場に最適な場所:標高(高い山だと霧で夜景が見えない)位置(関東平野が一望)快晴率(埼玉県は日本一)

・冬の閑散期にいかにキャンパーを呼ぶか、冬は標高が低い山に行く人も多い。

・起業塾で、キヨちゃんから助言頂いた「ミルトーク」で、市場調査を行った。夜景が見える山間部のニーズが3位。

・夜景が見えるキャンプ場は、15か所 2.6% 

・キャンプ場の課題:冬の稼働率の改善

・夜景が一番よく見えるのは、冬。

・現状:土地探し中。

・理想:ほったらかしキャンプ場https://hottarakashicamp.com/

キャンプラビットhttp://www.camp-rabbit.com/

・ときがわ町に山をお持ちの知り合いがいらっしゃれば、ぜひ!ご紹介を。

 

【参加者からのコメント】

鈴木 保貴 : パワポが葱カラーですね、いい連続性!

関根 雅泰 : 確かに!

林 博之 : ネギカラー(#^.^#)

風間 崇志 : 絶景ですね!

★さおり : 会社員のお仕事をしっかりされながらたくさんの場所を回ってるTさん、本当にすごいと思います!

林 博之 : 皆が写真をのぞき込んでました。興味の引き方が上手い!

栗原 直道 : すでに絶景

★飯島千春 : 景色が本当に綺麗!

福島 大介 : 夜景xキャンプ 良いですね。お子様意識して、ライフステージ意識してやりたいこと意識してるのが素敵です。

ゆうき : 早くこのキャンプ場に行きたい!と思わせてくれる魅力的なプレゼンだと思います。

☆青 : 晴れの国岡山に対抗したいですね!

ゆうき : 晴天率の高さはキャンパーにとって大変重要な重要な項目だと思います。

栗原 直道 : ラグジュアリーの再定義ですね
夜景見ながら不便さを体験する
不便を感じる豊かさ。ゆうきさん便乗して
晴天率日本一とかいいすね
天気のまち

鈴木 保貴 : 572ヶ所を自分で調べるという行動力!!

風間 崇志 : キャンパーの方がキャンプ場を選ぶポイントがわかったのはいいですね!今後はキャンパーの中でもターゲット層(年代、住んでいる場所、家族構成など)を絞れると、さらに刺さるものになりそうです

ゆうき : ファミリーかソロかで重視するポイントが変わりそうですね

林 博之 : キャンプサイトから夜景が見えないのなら、堂平との差別化にもなるのかも

風間 崇志 : 関東圏のキャンプ場の比較は貴重なデータですね!

風間ユカ : 夜景→カップルにもよさそう!

栗原 直道 : 通年できる施策が楽しみ

鈴木 保貴 : キャンプは冬by野遊び夫婦

風間 崇志 : やはり「キャンプ×夜景」の権威を目指せるのでは

★さおり : それぞれのライフステージの人に合わせた、過ごし方のモデルプランをインスタやホームページで発信すれば、季節やイベントにあわせて、夏はファミリーメイン/冬はソロやカップルキャンパーメインとか、ターゲットの切り替えができるかと思いました!

栗原 直道 : Tさんみたいな変態キャンパー(熱狂的キャンプ好き)の場所ぜひ行きたい!

★飯島千春 : 結構鳩山でもそうですが、土地(山林)畑使ってなくてっていう方結構いるので世間話がてら聞くと出てくるといいですよね

林 博之 : 鳥観図が好きな人は、界隈に影響力がありそうですね。

福島 大介 : 山林持ってる移住者さんから借りるのが良いかも。堂平山に土地持ってる方、紹介できます。職人図鑑第二号に載ってくださる方です。

関根 雅泰 : おー!福島さん、いいですね!

林 博之 : ナオさんのグラレコライブ

https://www.facebook.com/100013163536426/videos/1121448034970637/

ゆうきさん

・冬のキャンプのハードルが、道具面等では下がってきている。

・心のハードルが高い。

・冬のキャンプは、最高!人が少ないし。そんなキャンプ場ができたら行きたいし、自分も作りたい。

風間 崇志 : めちゃくちゃステキなコメントです!ありがとうございます!

★さおり : 冬のキャンプは事故も多いから、安心安全にできる、というハードルが突破できる仕組みが作れたらいいですよね!

トヨ元家 : Tさん

素晴らしいリサーチ力・行動力

(グラフィックレコーディング:久保田ナオ @9botanao)

===

  • Aoちゃん

・自分の心の葛藤を描く15分間。

・1年前、会社でリモートワークが推奨された。

・調子にのって移住してみたけど、そんなに困ることが無い。

・住む場所にとらわれず仕事がしたい。

・会社員って、稼ぐ力がつかないのでは?

・色々やってみたけど、先が見えない。

・すげー近くに「比企起業塾」があると知る。

・いっちょいってみるか!!!

・比企起業塾で学んだこと:私が起業できない理由が分かった。

 1)絞れていない

 2)顧客志向が不十分

・絞る要素:好きなこと、興味あること+醸成されたスキル

・根底にある「青い鳥症候群」により絞れない。

・比企起業塾では、色々言葉を変えつつ「顧客志向」について学んだ。

・ブログでは、全然価値を届けられていない。読んでも面白くない。

・顧客に自信をもって届けられるもの、届けたいものが無い。無いなら作ればよい!

・取り組まないと、好きかも分からないので、勉強する。

・まずは、自分が価値を感じられるものを書く。

・自分の過程(急にHP作成でフリーランスになろうとしている)を、ブログに書く。

・協力頂きたいこと:Web業界について知りたい、未経験の人が業界の人から話を聞くブログは少ない、初対面の方から話を聞く場合のマナー、

・比企起業塾で学んだこと:朝4時に起きる習慣、行動する事、価値提供への考え方、無理そうなことでも言ってみる

 

【参加者からのコメント】

風間 崇志 : 個人的に青ちゃんの資料すごく好きです笑

栗原 直道 : 自己紹介でAOちゃんの可愛げが出てるねw

★さおり : 素を見せられるのが青さんの強さと魅力ですね!!

素敵です✨

★丹澤邦夫 : インタビュー記事、色々引き出していただいて凄い良かったです。ありがとうございます。青ちゃんのブログも面白い!!

風間 崇志 : 「あおのちしお」ね笑 ブログタイトルhttps://aosblog.com/

★飯島千春 : 資料が見やすくて話も面白くて惹きつけられます!

☆小林和馬 : 資料もブログもめちゃくちゃ面白いです!

福島 大介 : 顔のイラスト、余白が良いね

鈴木 保貴 : 独特のテンポを持っていますね!

風間ユカ : あおちゃん、ときがわ町に呼ばれたね!

コニー(小西) : 等身大で共感生みやすそう

☆小林和馬 : 心の声まで、全て出せる強さを感じます!

栗原 直道 : AOちゃん自身がコンテンツよね 引き込まれるね!

林 博之 : スライドがシンプルで見やすいですね!

ゆうき : 自己分析のプロセスがとてもわかりやすいです

☆小林和馬 : 顧客視点が無いと話されていますが、僕は、めちゃくちゃ青さんの世界観に引き込まれています!

★さおり : 青さん本当におもしろくて最高です!

ゆうき : 例えが上手ですね、共感できます

栗原 直道 : 割れてる方が価値かもね

風間ユカ : ブログを始めた→すごいと思う!

林 博之 : 観客の笑顔が多い(笑)

ゆうき : 青さんの生き様そのものが魅力的ですね

風間ユカ : めっちゃ行動してる!!

コニー(小西) : にわとりたまご、堂々巡りをどう抜け出すか、というプロセスのコンテンツかもしれない…!

★飯島千春 : 言葉選びのセンス好きです!

鈴木 保貴 : さらっとすごいことを学んで実践されていますね・・・

風間 崇志 : ツイッターやってたっけ?そのままつぶやいたらすごい人気になりそうだけど

福島 大介 : 自信の無さが武器ですね

風間 崇志 : 「耳がAo欲してませんか?」いいコピー笑

トヨ元家 : アオちゃん

アオさん自身が面白い

今できることを知りたい、需要があるのでは

web業界とはどういうジャンル?詳しく知りたい

(グラフィックレコーディング:久保田ナオ @9botanao)

===

  • Kazumaさん

・大学卒業が確定!

・ウェブ作成、映像制作、企業研修支援等。

・チーム企 https://www.team-kuwadateru.com/

・acrosuperk https://acrosuperk.com/

・比企起業塾での学び:5冊の本

・小さな会社の稼ぐ技術:何ができて、何ができてないかの明確化

・ポートフォリオを作ったことで、仕事を2社からもらった。

・ストーリー思考:常にストーリーを生み出すマインドセット

・栗原さん、関根は、常にストーリーを考えている。人と人とのつなぎ合わせ。人が集い、ビジネスが生まれる(ワクワクの法則)

・ムーブメントを起こせるようになりたい。

・10の利益モデル:お客様が喜ぶ状態を常に考え、お客様に無い視点を持つ

・人は安心に対してお金を払う。栗原さんは、人を安心させるのが上手。それによって仕事が生まれていることを、近くで感じさせてもらっている。

・経営者に贈る5つの質問:人生のミッションと、ビジネスのミッションが存在する。

・人の言葉に影響を受け、八方美人になっていた。

・人生のミッションは重たい。本音以外に、建前のミッションもあるという言葉に納得した。

・デザイナーになりたい。気づきをうながせるような。

・クチコミュニティマーケティング:現在、殆どの仕事は口コミから。点でおしまいで、再現性が無いことが多い。

・仕事を受ける基準:次を想像できるか、広がりを想像できるか

・ネクストアクション:経験が乏しいから、経験させてほしい。経験資産が必要。余白を楽しむ余裕。たくさん仕事がしたい。

・定期的にイベントをやることを決めた。

・3~4月末限定で、インタビュー動画10本を、5万円+交通費。

・3月~4月に、お声がけ頂けたら、その後の撮影、編集の時期は調整。

・イベントのリンク作りました!動画をプレゼントにしたり、思い出動画、PR系のインタビュー作ります!もし良ければ、よろしくお願いします!!!

https://forms.gle/EqHGeAc5d8L5XrAe6

 

【参加者からのコメント】

鈴木 保貴 : 社会人になってないのに経歴が渋滞している!

栗原 直道 : すでに和馬のストーリーは始まってるね

栗原 直道 : 安心の循環いい言葉

林 博之 : ツイッターで今日に向けてリハーサルをしていると書いていたけど、練習の成果が出ていると思います。

★さおり : 資料からも伝わりますが、素直で感性豊かなカズマさんとお仕事をさせてもらうことで、心が浄化されています!

☆青 : スポンジのように学んだことを吸収されているのが伝わってきます…

福島 大介 : かずまさんの真似してポートフォリオつくります!

★飯島千春 : 起業塾で学んだことをちゃんと自分に置き換えて考えていて

ゆうき : デザイナーとしてお客様の満足に止まらず、お客様に無い視点を作る、という着眼点、とても大切だと大切だと思います。私も日々考えています。

風間 崇志 : 「いいね!ではなく、シェアしたくなる」いい言葉!

この言葉をシェアしたい笑

★丹澤邦夫 : 既に大学生とは思えないほど凄い経験を積まれていますね。

★飯島千春 : もうすごい経験をされていると思います。

★さおり : かずまさんのような志高い若者がもっと増えたら、日本の未来はすごくよくなると思っているので、応援しています!

★さおり : インタビュー動画、結婚式とかですごい需要あると思う!

Kyohei Kiyota : ここにイベントページのQRコード貼ったらすぐにみんながアクションに移せるかも!いかに聞き手を動かせるかか大事かなと思います!

風間 崇志 : インタビュー動画10本5万円は、人数制限かけなくて大丈夫?

鈴木 保貴 : きっと和馬にこんなに安価にお仕事を頼めることはもうないんだろうなー

栗原 直道 : ゆうきさん>デザイナーとしてお客様の満足に止まらず、お客様に無い視点を作る、という着眼点、とても大切だと大切だと思います。私も日々考えています。

☆小林和馬 : 今から、イベントページ作ります!aconta1243@gmail.com

ゆうきさん

・大事な資質。エッジな考え方。お客様の満足に留まらず、新しい視点を提供する。

・今のお客様の困りごと、満足に留まっていては、未来を作れない。

・デザイナーは、未来を作れる仕事。

トヨ元家 : カズマ

安心感=ビジネス すごく良い

大学生でこれだけの経験、気づきを持っている事がすごい

ポートフォリオ大事

(グラフィックレコーディング:久保田ナオ @9botanao)

===

  • さおりさん

・住宅系インテリアの企画デザインディレクションの仕事。

・2021年1月末に退職。2月に開業。

・お金を稼ぐ方法として、就職しか無かった。

・産後、デザイナーは時間が読みづらく、育児との両立が難しかった。

・コロナ禍で、小学校が休校。

・健康状態が良くないと、良い仕事が出来ない。

・お客様の想いに共鳴して、もっと心を込めて仕事をしたいという想いに気づいた。

・入塾前の起業のイメージ:

 起業したら一人ぼっち

 意識の高い上位1%ぐらいに許された働き方

 労働環境がブラック

 年金が心配

・入塾後、視野が広がった

 一人ぼっちではない

 自立したフリーランス同士が、チームを組むことで学びが多い。

 想像していたよりも、色んな事が仕事になるという発見

 個性がマイナスにならない働き方

 健康に長く続ける起業、ワクワクする

・屋号「te-to-te」に込めた意味:パートナーとして、手と手を取って、ブランド価値を高めていく。世界観を構成する全て。

・異なる得意分野を持つフリーランスとチームを組む。

・お客様と自分と家族の幸せを大切にし、一生働けるよう腕を磨く。

・起業すると、クライアントを幸せにすることに集中できる。

・会社員時代は、部署間のやり取り等で時間がとられた。

・いずれは、自分も仕事を発注できる立場になれたら。

・お客様を通して、町や人を元気にする!

・比企起業塾界隈のクライアントを幸せにする。

・所属していた都内のインテリアデザイン会社とも仕事を続ける。

・仕事依頼は、紹介のみで受ける。

・お客様(予備軍)とつながりを作りたい。

・フリーランスとして協業できる仲間を見つけたい。

・ディレクター、デザイナーとして、事業を軌道に乗せるブースター的な役割を果たしていきたい。

 

【参加者からのコメント】

林 博之 : 塾生が皆頷きながら聴いていますね。共感。

鈴木 保貴 : 今のスライド、このまま起業塾の広告に使えばいいのでは?笑

★飯島千春 : 学んだこと共感しかないです!!

★丹澤邦夫 に 全員 : 屋号が本当に良いですね!

栗原 直道 : ディレクションしてくださーい!

栗原 直道 : 地域に住んでないからこその強みはあるよね

林 博之 : 古巣との良い関係も大事にするのは良いですね。

栗原 直道 : 例えからさおりさんの空気感が感じられるね

☆青 : コーヒーのイメージ、とてもわかりやすいです!

岡野正一 : さおりさんのプロフィールを就活で悩んでいる高校生の子とみていました。大人も悩みながらやっていることを初めてしったみたいです。

栗原 直道 : 大人が悩んでるリアルの機会作りましょう 岡野さん

風間 崇志 に 全員 : 岡野さん、貴重なコメントです。ありがとうございます!

岡野正一 : 久保田さんのグラフィックレコーディングというお仕事も初めて体験させてもらって、バイトに戻ってゆきましたw

鈴木 保貴 : お客様(S様)って学長ですやん!

関根 雅泰 : 俺やん!

栗原 直道 : 資料の色、質感がいいわー

★飯島千春 : これからの予定たくさんで楽しみですね!

福島 大介  : 屋号、凄く良いですね(^^)

☆小林和馬 : 高村さんとお仕事できて、かなり学べてかなり楽しかったです!これからもよろしくお願いします!

風間ユカ : 子育て部分めっちゃ共感・・お仕事部分も含めてお話ししたいです!

ゆうきさん

・さおりさんをバックアップしたい。

・働く女性の困りごとを解決したい。これは以前からずっと言っていた。

トヨ元家 : さおりさん

見やすく綺麗な資料

お子さんのいる女性の新しい働き方のモデル

何を学び気づいたのか、とても分りやすかった

(グラフィックレコーディング:久保田ナオ @9botanao)

===

Kyohei Kiyota : これ皆さんへのメモです!5名の皆さん読んでください!

https://docs.google.com/presentation/d/1GGHGJpQbTyxPGgoi30M-wbvl50N2HU7igxIjJKnIdag/edit#slide=id.g8ca548cdf9_2_0

風間 崇志 : キヨさんのスーパーメモきたー!!ありがとうございます!

関根 雅泰 : おー!キヨちゃん、スペシャルありがとうございます!

===

12時10分、ランチ休憩。

ちはるふぁーむの飯島さんが、西洋ネギを差し入れてくださいました!ありがとうございます。

更に、ときがわカンパニー顧問の勇さんが、かどやさんのお団子を差し入れてくださいました。ありがとうございます!

===

13時10分、午後の部スタート!

まずは、整体セッション!

午後の進め方説明中

【ブレークアウトルームの様子】

  • Aoちゃん

・未経験からやっていくことへの意見

・デザインとクリエイション

・デザイナーとして、12~3年。プロダクトデザイン。

・当時は、美術大学に行った人でないと難しかった。

・情報と情報の組み合わせ方。

・手を動かすクリエイション。

・独学で勉強した!という個人に依頼することは?

・自分の型ができている人であれば、どこから学んだかは問題ない。

・自力でやっている人は魅力的。

・誰にも負けないスキルが無くても、自分を選ぶ理由は。

・その人に頼みたくなるか。

・Aoさんは、めちゃくちゃ面白い!好きになった。

・文章と同じ温度感でプレゼンする人は初めて。

・Aoさんの空気感で、頼みたくなるのでは。

・自分で切り開いた、良い意味で尖っている人。

・普通の人だからこそ面白い。

===

  • さおりさん

・さおりさんの成功が、比企起業塾の宣伝になるのでは。

・楽しく、踊りながら、作っていく。

・デザイナーと知り合う機会は少ない。

・潜在的に、デザイナーと相談したい人はいそう。

・子供の金融教育。お金の話はタブー。

・日本は遅れている。子供にどう教えるか。

・自分の習い事にいくらかかっているのか。そういう話からでもいい。

・本業(生保)と副業(お金の話)

===

  • 千春さん

・規模が大きくなってきて、経費がかかるようになってきた。

・経理に苦手部分がある。

・農業は、初期投資がかかる。

・農業は、初期投資がかかる。

・規模を大きくすれば、入っていくお金は増えるが、出ていくお金も増える。

・バランスよくやらないと、事業を長く続けることができない。

・農業は、天候に左右される。

・ネギは、周年で出す。今年は、雨が降らない。

・1か月間収入が無い時もあった。

・在庫がなくなり、薄く出した時期もあった。

・バランスよくやっていくことが課題。

・今まで安定的な収入があったが、今はばらつきがある。

・資産運用、将来のためにお金を貯めることは、独立起業家には特に重要。

・問題に、直面する前に、力になれることがあれば。

・お金の話がしづらい。

・解決できない重たい話になる前に、相談する場があれば。

・その前に、相談できる場は大事。

===

  • Kazuma

・生保会社の経営企画

・週4 大手町

・さいたま市通い

・お金のこと

・単価をあげたい

・そのための知恵

・クリエイターさんは、自分の金額を下げられない。

・値段は1回つけたら下げられない。

・実績や技術がついていけば、自然と上がっていくのでは。

・今年、来年、とつながる。

・横に広がる。

・期待以上だと、紹介される。

・インタビュー動画10本を作るのに、どのくらい体力(期間)が必要か?

・1か月ぐらい

===

  • Tさん

・キヨちゃん

・SNSでの発信

・自分から発信しないと、

・匿名でも

===

  • 参加しての感想

【4期生の声】

★T: 本日はありがとうございました。色々アドバイスをいただけたり、お応援のコメントをいただけて励みにになります。

☆青 : 発表する前は、発表することがゴールのように思っていました。実際、発表を終えて皆さんからお話を聞いてみると、ここからむしろ継続的に考え続けて行動し続けていかないといけないと改めて身が引き締まりました。

様々なご意見をいただきましたが、ほかにもご意見ありましたらいつでもご連絡いただけますと助かります。ありがとうございました!

★さおり : 自分のやりたいことをまとめるのに時間はかかりましたが、アウトプットできて頭が整理されました!

最後のROOMで、新しい業種の方とお話をさせていただき、自分の世界が広がるのを感じました!

皆様ひとりひとりとの出会いに感謝です。ありがとうございました〇

☆小林和馬 : 本日はありがとうございました!半年間学ぶ事ができ、ビジネスマインドや横の繋がりから、多くの経験をさせて頂きました!関根さんをはじめ、講師の方々には、感謝しかありません!!多くの方々から、アイデアやアドバイスをいただけて、新たに課題が生まれたり、やっていく事が少し明確化しました!

★飯島千春 : 本日はありがとうございました。発表は緊張して何を言っているのかわからない状態でしたが、そのあとのセ ッションにて皆様からたくさんの今後につながる話を聞かせていただきよかったです。また新たなつながりができて本当に起業塾に参加させていただいてよかったです。ありがとうございました。

===

【参加者の感想】

風間ユカ : 今日はありがとうございました!ちょうど一年前、自分も発表者として参加していたんだなぁ・・と感慨深かったです。4期生の皆様の発表を聞いて、私も頑張んなきゃと再認識できました!

久保田 ナオ : 本日はありがとうございました!

林 博之 : 「港」としての塾、という捉え方をしてもらえると嬉しいです。

菅沼朋香 : 皆様お疲れ様でした〜!!

Toyo  : 今期もたくさんの学びがあった事が見て取れました。 起業にいたる状況も様々なメンバーが一緒に学ぶ事で、多角的に自分のビジネスについて学べますよね。

風間 崇志 : ハイブリッドの運営の難しさを改めて痛感しました。

皆さんの発表は熱量が感じられて素晴らしかったです!

福島 大介 : フルリモートで行なった4期、しっかりと起業塾として成立していて素晴らしいですね。関根さんのメンター企業振りはずっと健在で、期をまたいでの塾生達通しての関わりも増してますね。大学・大学院の展開も楽しみです。私も関わって楽しんで貢献したいです。4期生のみなさん、熱のこもった発表お疲れ様でした。

===

  • 比企起業大学・大学院開講のお知らせ

・比企起業大学・大学院WEBサイト

https://hiki-kigyo-college.com/

===

皆さん、ありがとうございました!

以下のボタンでシェアできます