「比企起業塾 第3期 活動報告会」を実施しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2020年2月29日(土)10時~14時30分、比企起業塾 第3期 活動報告会を実施しました。

(新型コロナウィルスの影響もある中で、企画者側として相当悩んだのですが、様々検討した上で、開催することを決めました。)

===

(写真は、野あそび夫婦 青ちゃんと、チーム企のKazumaが撮影。)

8時半ごろ、会場のコモリバ@ときがわ町に入ります。

今日は、貸切営業にしてくれています。

急遽キャンセルの連絡が入ったKさんのために、Zoomをセッティング。

撮影部隊(1)チーム企のKazumaと小林さん。そして、撮影部隊(2)ディレクター 野あそび夫婦 エリーさんと、カメラマンのアキさん。

今回は、2つの動画撮影を、同時進行で行って頂く予定です。

ディレクター姿が似合うエリーさん。

===

当日は、計45名(大人39名、子供6名)の参加となりました。

10時~ラーンネクスト栗原さんの進行でスタート。

早速、参加者と発表者をほぐすための「整体セッション」をしてくれます。

比企起業塾 第3期 発表者のトップバッターは、トヨ元家さんです。

トヨさんの発表資料 01 toyo

●トヨさんが書いた記事(note)

===

2人目は、仲間カナさん。

仲間さんの発表資料 02 kana

===

11時15分ごろ、いったん休憩。

===

11時30分、3人目の発表者 やまなおさん。

やまなおさんの発表資料 03 yamanao

===

4人目の発表者 ふせぎつねさん。

===

5人目の発表者 ドレイパー愛(めぐみ)さん。

愛さんの発表資料 05 megumi mini

===

お忙しい中、集まってくださった参加者の方々。

3期生のために、真剣に書き込みをしてくれています。今回も、京大式カードに「良い点」と「今後の期待」を書き込んでもらいました。

===

比企起業塾1期生の久保田ナオさんが、今年も「3期生のために!」とグラレコを買って出てくださいました。感謝!

(久保田ナオさんのグラレコの様子

===

12時30分~ コモリバ特製スープカレーで、昼食。

===

子供たち(6名)は、託児担当のMさんとCさんが、遊んでくれています。

===

3期生の展示ブース

2期生 福島さんの「ときがわ職人図鑑」もお披露目。

===

13時30分~ オープンセッションで、3期生に、直接、参加者の皆さんが、京大式カードを手渡しに行ってくださいます。

===

14時15分~ 参加者の方々に、アンケートのご記入をお願いします。

参加しての感想を、共有してもらいました。

===

14時25分~ ラーンフォレスト林さんが、昨年度に引き続き「吉野家ホールディングス×比企起業塾」の案内をします。2020年度も、YHD様のご協力を得て、幹部候補生と、比企起業塾塾生のコラボ企画が進む予定です。(遠方からご参加くださったYHDのSさん、Hさん、Iさん、Mさん、Hiさん、ありがとうございました。)

そのあとは、私が「ジャカジャカジャカジャカジャカジャン♪」と、小太鼓の音と共に「比企起業塾 第4期 開講!」と、かっこよく決めようと思ったら・・・

林さんに、先に言われてしまいました。 ズコー!

仕方ないので、最後に、ポーズだけさせてもらいました。

===

14時30分、チーム企 Kazumaの声掛けで、記念撮影。「スリー、ツー、ワーン、ニコー」

===

14時35分~ 一般参加者の方々を送り出し、撤収作業。

15時半ごろ、完全撤収。

(素敵な会場を提供してくださったコモリバの皆さん、ありがとうございました。特に、温泉道場の三ツ石さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。)

===

●参加してくださった福島さんのFB記事

===

ご参加くださった皆さん、応援に駆けつけてくれた1期生、2期生、発表者の3期生、そして、スタッフとして支えてくださった顧問のIさん、Mさん(栗原さんの奥様)、託児担当のMさん、Cさん、進行役のLN栗原さん、色々お任せしたLF林さん、最後に、事前準備から当日運営まで、細かい部分まで行き届いた配慮をしてくれた2期生の風間さん、どうもありがとうございました。

皆さんのおかげで、無事、開催することができました。どうもありがとうございました。

===

●チーム企(Kazuma・小林組)が、撮影・編集してくれた動画(1)

●宮尾根 清水さん & 野あそび夫婦 エリーさんが、撮影・編集してくれた動画(2)

===

以下のボタンでシェアできます