ときがわカンパニー代表の関根です。
2021年12月19日(日)第33回「本屋ときがわ町」を開催しました。
当日のツイッターから、その様子をお伝えします。
===
第33回「本屋ときがわ町」準備完了! このテントと出店者さん用の机を設置できると、一安心。9時半に、家にいる次男を迎えに行って、10時から開店です!
テント張りと焚き火の師匠 ノリコさん(比企起業大学21春)に教えてもらってから、少し巻き方が綺麗になったと思っています。
深谷から来て下さったTaさん。以前、玉川のKiさんと一緒に、お越し下さったことがあります。風間さんとの共著「地域でしごと」と「ときがわ巻物カレンダー」を購入下さいました。ありがとうございます!
神山(かみやま)さん@晴和が、息子さん達と一緒に来てくれました。同じ苗字の「こうやまさん」と「神山一族」の話をされています。
出店者紹介(1)ノンフィクション作家 神山典士さん。ご自身の著作を持って来てくれています。13時からは、特別講座「子どもたちの書く力を養う」も開催されます。ご興味ある方、ぜひ!
「まちライブラリー」の礒井さんが来て下さいました。今日は、16時~18時に、ときがわ自然塾@トカイナカハウスで「本が街を蘇生させる!〜六本木ヒルズから生まれたまちライブラリー」で講演をされる予定です。私も参加するので、楽しみです!
風間さんのツイッター:
本屋ときがわ町にて、まちライブラリーの磯井さんとお話しする機会をいただきました!
— 風間崇志@地域でしごとづくり起業×市役所を飛び出しすぎた元公務員 (@manabi_shigoto) December 19, 2021
すごく気さくな方で、人口1500人なのに古本屋が30軒以上あるイギリスの町ヘイ・オン・ワイや、本を魅せる空間として磯井さんが「世界一」という蓼科親湯温泉のことを教えてくださいました!
ありがとうございます! pic.twitter.com/xKNRgJsaqk
小原さんが、ストーブそばで、大人向けの読み聞かせをされています。
小原さんのツイッター:
https://twitter.com/i19697650/status/1472532107948093445
出店者紹介(2)移動絵本屋てくてく 小原さん@ときがわ町。今日は「クリスマス絵本」と「和風なお正月本」を持って来て下さっているそうです。
出店者紹介(3)雑本のFull本屋&民俗学ノユーク 風間さんご夫婦@坂戸市。「雑多な本」と「移住関係の本」を持って来て下さっています。無印良品さんとは、最近、鳩山コミュニティマルシェでコラボすることが多いそうです。
Lagom cafeの新井はるなさん@ときがわ町が来てくれました。午後の特別講座にも参加して下さるそうです。
12時ちょい前、出店者さん同士で、ランチタイム。私は、奥さんが作ってくれたおにぎりを、小原さんの「身体を温める」ハーブティーと一緒に食べました。美味しいです!奥さん、いつもありがとう!
卓球カフェに来てくれた総務課の馬場さんが、ちょこっと顔を出してくれました。 tokigawa-company.com/pingpong-cafe- 発電機が動き出すので、少し音が出るかもとのことでした。お気遣いありがとうございます!
山なおさん(比企起業大学院3期生)が、前澤屋さんのお菓子を差しいれて下さいました。感謝! 立教大学院 中原ゼミの「源流合宿」の件も少し打ち合わせ。楽しみです!
山なおさんのツイッター:
午前中、本屋ときがわ町にお邪魔いたしました。いつも新しい出会いがある素敵な場所です。
— ヤマナオ|ときがわ木材の良さを伝える人 (@choku_yama) December 19, 2021
今日もご挨拶をさせて頂きました。その後お昼を食べている「ときがわ社中」の風間さんとプチ打ち合わせを。ありがとうございます! pic.twitter.com/K5aCgxp4Zo
ときがわ活性会(Artokigawa)の小峰さんが、来て下さいました。明覚駅の近くにある鉄のオブジェ(トンボとか)も作られているアーティストさんです。五明の鍛冶場で、以前マシュマロ棒を作るワークショップをさせてもらったこともあります。その節はありがとうございました。
尾上さん(比企起業大学院1期生)が、子供たちに、メリークリスマスの差し入れを下さいました。ありがとうございます!
以前、出店して下さった「Cheeseの本箱」の村田さん@坂戸市が、娘さんと一緒に来て下さいました。感謝! 「目元がそっくり!」と、皆で笑顔に。
村田さん親子が、文庫と新書を買って下さいました。ありがとうございます! 選んでくださった1冊「夜のピクニック」私も大好きです!
13時、プロの作家 神山さんによる特別講座「子供たちの書く力を養う」が始まりました! と思ったら、いきなり停電!電気が消え、プロジェクターが落ち、暖房も消えてしまいました。説明に来て下さった役場の馬場さん。参加者の方々も状況をご理解下さいました。すみません。
神山さん:
「ありのままを書く」「心が動いたことを文字にする」「10代の頃の作文が、大人になった自分を勇気づけてくれる」
風間さんのツイッター:
本屋ときがわ町にて、フリージャーナリストの神山典士さんの講演をいただきました!
— 風間崇志@地域でしごとづくり起業×市役所を飛び出しすぎた元公務員 (@manabi_shigoto) December 19, 2021
「心が感動しないと作文は書けない」
「子どもに書けというだけでなく、親も同じ本を読むなどして対話することが書く力につながる」
プロ中のプロの言葉が胸に響きました。
ありがとうございました! pic.twitter.com/KwTBoJpAGS
―――
「おいでよ嵐山」の細田さんが来て下さいました。前回の本屋での出会いがきっかけで、遠山さんの哲学の講義を、続けて受けているそうです。「そういう出会いを頂けたので、御礼を伝えたく…」とのことでした。嬉しいですね!
細田さんが、新書と文庫を購入下さいました。感謝! 今後は、ご本人の出店も検討下さるそうで、楽しみです!
細田さんのツイッター:
昨日は、本屋ときがわ町へ。
— おいでよ嵐山(らんざん)町 (@ranzan_saitama) December 19, 2021
わずかな時間でしたが、多くの学びがあり、また良い刺激をいただきました!
ありがとうございました!
私は人や地域、社会を幸せにするために頑張ります!そして、私とは何か?を追求し続けます。#埼玉 #比企郡 #ときがわ町 #嵐山町 #本屋ときがわ町 #田舎暮らし pic.twitter.com/K8FlzsxRPE
トカイナカハウスを通じて知り合った原さん@滑川町が、「ときがわ巻物カレンダー」と「職人図鑑(1)(2)」を購入下さいました。感謝! 上手にお薦めして下さったはるなさん、ありがとうございます!
ストーブにあたりながら、絵本を読み聞かせされているYさん親子。なんか、なごみますね。
神山さんの特別講座の中で、まちライブラリーの礒井さんも、ゲスト講演して下さいました。ありがとうございます!(14時20分ごろに、停電も終わり、プロジェクターも復活!)
礒井さん:
「本を日常にする」「イベント集客だと1回で終わる。何度も来てくれる人を」
風間さんのツイッター:
磯井さんのお話にはすごく刺激を受けました。英語の本だと日本語の本よりも圧倒的にマーケットが大きいので、書店の売上も10倍以上違うことや、「本を魅せる空間づくり」が重要なこと、地域におけるブックツーリズムの可能性などについてお聞きすることができました。
— 風間崇志@地域でしごとづくり起業×市役所を飛び出しすぎた元公務員 (@manabi_shigoto) December 19, 2021
視野がすごく広がりました!
●感想
・大人の自分も作文を書いてみたくなった。
・まちライブラリー、自分もやってみたい。
・本を読むと眠くなるけど、たまに図書館に行きたくなる。落ち込んだときに、言葉ではなく文字で伝えてもらい、とても自分に刺さったことがある。
・自分も作文を書いてみたくなった。
・人と人とのつながりを作っていく場の必要性を感じた。
―――
いつも託児をお願いしているMさんの旦那さんの同級生だったことが明らかになった原さん。ご縁がつながるものですね。
お父さん、お母さんにおねだりして「ときがわ巻物カレンダー」をゲット! 忍術ポーズをとってくれました。これからときがわ町の色んな所で、特典を楽しんでね。
15時半、出店者の皆さんにお手伝い頂き、本屋ときがわ町の片付け終了! その後、テントをしまって、帰ろうとしたら、比企起業大学院 4期生のTさんが、寄ってくれました。テントの片づけを手伝いに来てくれたそうです。そのお気持ちが嬉しいです!
===
皆さん、ありがとうございました!
===
●今後に向けて
・小原さんから「Book Cafe」の提案。ランチとハーブティーが楽しめる本屋。面白そう!(22年2月を予定)
・まちライブラリー礒井さんがおっしゃっていた「本好きな人は、空間づくりが弱い。ヨーロッパに学べる点は多い」という言葉。
(以前、38度Cカフェの吉田さん@川越市に助言頂いた「来て下さった方に❝どう過ごしてもらうかを考える❞にも通じそう。)
風間さんとの話の中で、礒井さんが、教えてくれた本好きにお薦めの場所:
ヘイオンワイ
https://www.british-made.jp/stories/travel/201907040033709
蓼科親湯温泉
https://www.tateshina-shinyu.com/
風間さんのツイッター:
【今日の自問】
— 風間崇志@地域でしごとづくり起業×市役所を飛び出しすぎた元公務員 (@manabi_shigoto) December 19, 2021
本のある空間づくりの魅力は何か?
・本は人を集める資源になる
・本だけでなく、人に出会える
・本を介したコミュニティづくりができる
・お客さんに季節的な変動がない
・通年で提供可能
・本×◯◯の組み合わせは大きな可能性がある
・自分の個人的な興味も満たせる#1日1問
===
参加者の皆さん、出店者の皆さん、礒井さん、神山さん、ありがとうございました。皆さんのお陰で「本屋ときがわ町」の新たな可能性を感じました。
===
風間さんのブログ
「まちライブラリー」提唱者の磯井純充さんのお話に刺激を受けました(2021年12月19日、本屋ときがわ町)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 比企ら辺まるごとキャンパス化計画2024年9月30日【結果報告】比企起業大学「応援団員」募集に関して
- 比企ら辺まるごとキャンパス化計画2024年9月17日山伏の瀧田さんとのミーティング
- 本屋ときがわ町2024年9月15日第66回「本屋ときがわ町v.2」を開催しました。
- 比企ら辺まるごとキャンパス化計画2024年9月10日比企起業大学「IRレポート」をもうすぐお披露目します!