「比企起業塾 第2期 活動報告会」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2019年3月2日(土)10時~14時30分@コモリバで「比企起業塾 第2期 活動報告会」を開催しました。

当日は、45名の方々に参加頂きました。どうもありがとうございます。

活動報告会の記録を残すために、ラーンネクスト栗原さんの「チーム企」が、写真と動画撮影をして下さいました。

戸井田さんが写真担当。(当日終了後、希望した2期生に有料で「プロフィール写真撮影」も行ってくださいました。2期生全員が希望して、撮影をされていました。)

小林さんが動画担当。(出来上がりが楽しみです!)

お二人のプロフェッショナル魂を、随所に感じました。

===

この記事に載せている写真は、殆どすべてが、戸井田さん撮影のものです。全部載せたくなるほど、素敵な写真だったので、選ぶのに苦労しました。(一部、私のスマホ写真(その旨標記)が入っていますが、来年に向けての記録用です。)(戸井田さんのFB記事

===

9時45分、開場。

受付は、栗原さんの奥さんと、TC顧問のIさんに、去年に引き続きお願いしました。

10時、スタート。

進行は、ラーンネクスト栗原さん。

彼になら、安心して、この場を任せられます。

10時10分~ 参加者同士で軽く自己紹介(お名前、どちらから来たのか、参加の理由等)をしてもらいます。

去年と同じように「京大式カード」に、発表者の「良いと思う点」と「今後の期待」という応援メッセージを書いて下さるようお願いします。

なおかつ「笑顔で頷きながら」発表を聞いて頂けるよう

整体セッションをしてもらいました。

参加者がほぐれた所で、トップバッター 菅沼さんの発表が始まります。

===

10時20分~ 菅沼さん(菅沼さん 報告会資料

●終了後の菅沼さんのFB記事

比企起業塾の発表会終了!トップバッターで面白いプレゼンできましたw  来場者の方からフィードバック頂き、改めて私の特徴は体当たりで先が見えない「ワクワク感」と「不安感」が紙一重でそこが一番面白いコンテンツなのだと理解しました。今、体当たりで挑戦しているコンテンツをどう発信するか。考えています。

===

10時40分~ 福島さん(福島さん 報告会資料

●終了後の福島さんのFB記事()(

比企起業塾、無事卒塾

活動報告会は大盛況で、準備してくだったときがわカンパニーの皆さん、参加者のみなさん、1期生のみなさん、同期生のみなさん、ありがとうございますだよぅ

【言霊(´⊙ω⊙`)】
今日、50人ほどの聴衆の前でよー インバウンドをほっこりさせるって言ったらよー

「自然の中で静かに過ごしたい」っていうドイツ人カップルさんから、今さっきご予約入ったがな

多くの前で言うほどに、叶うのかしら

===

11時~11時15分 休憩

3歳~5歳の子供達は、託児スタッフのMさんが見て下さっています。

(この写真は関根のスマホ)

===

11時15分~ 袴田さん(袴田さん 報告会資料

●終了後の袴田さんのFB記事

比企起業塾 報告会で 学んだ成果をプレゼンしてきました。

【建具屋が、下請け体質からぬけるために】

50人の前で話すのはとても緊張。事後、みなさんから直にフィードバックもらえたのが大変ありがたかったです。この半年で基礎学んで、あらら私の強みを生かすなら、やはりこの方向か…仕方ないなあ、夫よ、これでやりたいのだけど、どう?うん、いいんじゃない?現実的だよ。で、即決!既存の建設業のやり方じゃないから、周りは不安でしょうけれど、やってみます。もっと考えなくては。

それではっ!!(関根さんのマネ)

===

11時40分~ 風間さん(風間さん 報告会資料

●終了後の風間さんのブログ記事 (下記はその一部)

・・・そしてこれにて第二期の起業塾を卒業となります。

短いようで長い、長いようで短い半年でしたが、これまでの人生にない濃密な人との出会いがあった気がします。この出会いを宝に、これから起業に向けて「トライ・アンド・ラーン」を続けていきたいと思います。本当に感謝感謝感謝の半年間でした。

この場を借りて、半年間、特にお世話になった方々にメッセージ。

まず、起業塾への参加のきっかけをつくってくれた妻に、ありがとう!いつも後押ししてくれて感謝しています。君の後押しがなければ、こうしていろいろな人たちと出会うことはなかったでしょう。本当に本当にありがとう。

●風間さんのブログ記事(2)比企起業塾 活動報告会の振り返り ~いただいた「京大式情報カード」から~

===

12時03分~ 青木さん(青木さん 報告会資料

●終了後の青木さんのFB記事

【比企起業塾 第2期 活動報告会】

今日は、妻がお世話になった「比企起業塾 第2期」の活動報告会でした。
詳細 https://tokigawa-company.com/hiki-kigyo-juku2nd-houkokukai…/

「キャンプ民泊」事業についての今までの成果とこれから を発表してきましたよ。

先日のイベント(はじめてのキャンプ作戦会議)の映像をお見せしたい!と編集に夢中になり、プレゼンはグダグダ…でしたが、楽しい動画をお見せできてよかった^^(このあとアップしますね!)

発表後いただいた参加者の皆さんからのフィードバックにとても励まされました。(民泊やイベントの発想の面白さと可能性、等身大のコンセプトの親近感、動画の強み を褒めて下さる方が多かったです)

ときがわカンパニーの皆さま、素晴らしい機会を本当に本当にありがとうございました!名残惜しいですが卒塾です。素敵な同期に出会えて幸せ^^ これからもエンジン入れ直して突っ走ります!

※福島さん写真お借りしました!(緊張で全然撮ってない…w)

【初心者向けキャンプイベント】はじめてのキャンプ作戦会議 (動画

===

参加者の皆さんが、2期生のために「応援メッセージ」を書いて下さっています。どうもありがとうございます!

===

比企起業塾1期生の久保田さんが、「2期生のために」と、グラフィックレコーディングをしてくださいました。(久保田さん、ありがとうございました!)

●終了後の久保田さんのツイッター

今日は比企起業塾二期生の活動報告会で、塾生5名の発表をグラフィックレコーディングしました。 いま脳みそポンコツタイムなので、またゆっくり報告します

===

12時25分~ ビュッフェランチ

===

下記写真3枚は、関根のスマホ。

1期生と2期生。

スタッフ。

ご夫婦。

===

13時20分~ オープンセッション(1期生、2期生と、一般参加者の方々との交流)

===

14時15分~ クロージング

ラーンフォレスト林さんから、2019年4月~9月にかけての吉野家ホールディングスさんと、比企起業塾1期生、2期生との協働プロジェクトに関する発表がありました。(詳細は、後日紹介します。)

私からは「比企起業塾 第3期」を、2019年10月に開講する旨を伝えました。(すでに、2名の方から「参加したい」とお申し出を頂きました。どうもありがとうございます。)

===

14時30分~ 記念写真撮影

===

14時35分~ 一般参加者の方々のお見送り

同時に、片付け、撤収作業

15時30分 最終撤収

皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

===

●参加者の声

・道切り研究家のフセギ娘さんのブログ記事

===

●参加者アンケート結果

===

●チーム企の小林さんが撮影・編集した動画

●動画をご覧下さった悠々社 山崎さんから頂戴したコメント(FB記事

桶川の小林淳二さんが撮影・編集した「比企起業塾 第2期 活動報告会」の模様です。動画のクオリティ、発表の内容、会場の雰囲気、すべてが上質です。

放っておけばバラバラになってしまう人々の感性を優れたレンズのように焦点を結ばせる。関根雅泰さん率いる「ときがわカンパニー」にぼくが注目しているのは、そのレンズ性能ゆえです。

発表会の奥で模造紙に何やら描いているのは、グラフィックレコーディング中の久保田ナオさんです。この人にも注目してください。

(山崎さん、ありがとうございます!)

===

どうもありがとうございました!

The following two tabs change content below.

以下のボタンでシェアできます