比企起業塾「塾生の今」vol.4 菅沼 朋香 さん

ミニ起業家達からのレポート、第4弾は起業塾2期生の菅沼 朋香さん です。菅沼さんへのメッセージやお問い合わせは、suganumatomoka@gmail.comまでお願いします。

【塾生プロフィール】
菅沼 朋香(すがぬま ともか)
・鳩山在住、比企起業塾2期生。
・広告代理店の営業職を経て、東京藝術大学大学院修了。
・「生活と芸術の一致」が人生のテーマ。
・2017年3月に鳩山町に移住。
・元空家の自宅を改修してアートプロジェクト「ニュー喫茶幻」を進行中。
・昭和レトロYouTuberとしてファッションの動画を中心に投稿しています。
・焼き菓子作家の山本連理さんと共同で空家等の庭に実っている果物を使用した
焼き菓子「空家スイーツ」を開発中。

———————————————————————————————————————————————

空家スイーツで伝えたい「庭のある生活の豊かさ」

【今、取り組んでいること】
1:YouTubeの収益化
2:空家スイーツ商品化
3:ニュー喫茶幻の運営方法模索中

●YouTubeの年内収益化へ
YouTubeの収益化(チャンネル登録者数1000人、総再生時間4000時間)を目指して、昨年末から動画投稿をはじめました。初めのうちは伸び悩んでいたのですが、Youtubeの仕組みの研究や自己分析を重ねて方向性が見えてきました。

4/29(昭和の日)に「昭和の夜明けオンライン」というオンラインイベントをYoutubeで開催し、視聴者の皆さんに喜んでいただけてチャンネル登録者数も増えたことが嬉しかったです。コロナで、おうち時間が増えたおかげで、動画の再生時間も増えています。

2020年6月26日現在チャンネル登録者数635人で、年内の収益化が目標です。

●空家スイーツのクラウドファンディング 開始予定
空家の庭に実っている果物を使用した焼き菓子の商品化アートプロジェクト「空家スイーツ」を進めています。コンセプトは、庭のある生活の豊かさを伝えること。世にもめずらしいニュータウン土産を目指しており、このプロジェクトは焼き菓子作家の夢見菓子・山本連理さんとのコラボ企画です。ニュー喫茶幻のお客さんの協力などで「柚子、八朔、金柑」などを大量収穫することができ、それを使ったロシアケーキを試作しています。

本当は4/10からクラウドファンディングをスタートさせようと準備していたのですが、緊急事態宣言で先が見えなくなったので一時保留にしました。

パッケージの作成も進めており、Withコロナ仕様にリターンなどをマイナーチェンジしてクラウドファンディングを6/28より開始予定です。

● 「ニュー喫茶幻」は、オンライン配信などをしながら模索中
元空き家を活用したアートプロジェクト「ニュー喫茶幻」について、緊急事態宣言に伴い一時休業しています。休業中は「オンライン喫茶幻」などのライブ配信を企画しており、現在は営業再開に向けてリアルとオンラインが共存する運営方法を模索中です。

———————————————————————————————————————————————

【おチカラになります】・・・Youtubeチャンネルの運営相談
私もまだまだですが、「収益化を目指してYoutubeを初めてみたい」という方の相談に乗ります!

【おチカラ貸してください】・・・1) クラウドファンディング応援。2) Youtubeチャンネルの登録
「空家スイーツ」のクラウドファンディングを開始予定です、応援していただけますとありがたいです。合わせて、YouTu

以下のボタンでシェアできます