「比企起業塾」第2期 講座(2)を開講しました!

ときがわカンパニー代表の関根です。

2018年11月17日(土)13時30分~16時40分@ときがわ町起業支援施設iofficeで「比企起業塾」第2期 講座(2)を開講しました。

今回は4名の参加者です。

(1名は欠席。1名は1回目を参加された上で、起業塾参加を取りやめられました。その方ご自身の判断を尊重したいと思います。)

===

まずは、ラーンフォレスト「つめつめアニキ」の林さんから、前回設定した課題の達成状況の確認から始まりました。

・問題意識を整理し「やりたいこと」の資料を作成。
・約9割を占めていた1社の仕事を11月末で断り、12月以降もう1社の比率を高めることを決定。(移動時間が減り、利益率が上がる)
・顧客リストを作ったことで、逆に1点突破したいこと(欧米豪のインバウンド)が明確になった。
・お客様との深いつながりを意識。(1回目は欠席)

===

次に、事前課題本「ストーリー思考」を読んでみての感想を共有します。

・行き詰まりを感じた時こそ「最もワクワクする事に集中する」と言う点に共感。
・課題達成のための行動計画を作るストーリー思考は、自分に合っていて良いかも。
・発想を広げることに慣れたい。
・突拍子もないストーリーを考えるのを1人でやるのは難しかった。

===

休憩を取った後、14時30分~16時20分、私が進行役として「フューチャーマップ(未来地図)」を作っていきます。(関根は「全脳思考(フューチャーマッピング)」マスター講座を2015年に受講済み)

1)現在の課題(考えたいこと)
2)120%ハッピーにしたい相手・感謝の言葉・ギフト
3)現在のその人の独り言
4)その人に起こりうる物語(妄想ストーリー)
5)気になるキーワードから連想される自分の行動(課題解決に向けて)
6)タイトルとベイビーステップ(最初の一歩)

個人で考え、ペアで共有し、徐々に「自分のやるべきこと」を明確にしていきます。

見守ってくださっている関口会長。(いつもありがとうございます。)

各自の「ベイビーステップ(最初の1歩)」を確認します。

・読書会を主宰されているTさんの想いを聞く
・地域の防災士さんに会いに行く
・秩父のキーパーソンに関する情報を集める
・HPを初心者向けに修正する

===

最後に、今日をふり返っての感想を述べてもらいました。

編集・発信:長女(高1)の合同会社maikka

===

2期生の皆さん、お疲れさまでした。次回も楽しみにしています。お互いベイビーステップを確実に踏み出していきましょう!

===

●参加された青木さんのFB記事

【年明け、初心者向けキャンプイベントを開きます😆】

先週の土曜日は、私エリコが参加している「比企企業塾第2期」の2回目講座でした。

私たちがキャンプ民泊開業を計画している ときがわ町 を含めた地域「比企郡」で活動するミニ起業家育成のための半年講座。

月に一度、課題本を読んで集まり、それぞれの課題を見つけたりアドバイスをいただいたり。
先日の第2回目では(仕事の都合で今回が初参加)それぞれのフューチャーマッピングを描きました。

はじめに自分とは関係ない主人公の成功までのストーリーを(妄想で)描き、あとからそれを自分の課題に当てはめていくと、思いもつかなかったアイデアや解決法が発見できるそうで。

私は物件探しでお世話になっている尾上さんを主人公にさせてもらいました😊
(勝手に妄想させてもらってすみません!)

本を読んだときは半信半疑でしたが、実際にペアの方と一緒に取り組んでみると(林さん、楽しかったです!ありがとうございました😊)
いつかはやりたい、やらなきゃと思っていた真相心理が浮き出てきてハッとしました。⠀

と、いうことで!

初心者キャンパーさんとの出会いを求めて、来年2月にときがわでイベントを開催します🏕
次のステップが決まるとさらにウキウキ。動き出しますよー!⠀

(青木さん、いいですねー!応援します!)

===

以下のボタンでシェアできます