第39回「本屋ときがわ町」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2022年6月19日(日)第39回「本屋ときがわ町」を開催しました。

当日のツイッターから、その様子をお伝えします。

===

本屋ときがわ町のセッティング完了!あとは、出店者さんが来るのを待つだけ。 テントを張るときは、師匠のノリコさんの「関根さん、こういうところを、ぴちっと綺麗に!」というお言葉を思い出しながらやってます。少しは上達したでしょうか。

出店者さんが準備中。徐々に、本が並べられていきます。

ときがわ町長 渡辺さんが来てくださいました。「やってるの見ちゃったから、やっぱり顔ださないとね~」と。 お忙しい中ありがとうございます!

「無理ない自給自足」農家民宿 楽屋の金子さんが、来てくださいました! 援農で来てくださる方々との待ち合わせで、役場前に来られたそうです。

金子さんが、高坂さんの本を買ってくださいました。「何冊も持ってるんですが、民宿に並べてまして」とのことでした。「本のチョイスがいいですね」と褒めて頂きました。ありがとうございます!(農家民宿 楽屋 rakuya-inn.com )

金子さんのところに、援農に来られたSさん。しるし士本を、2冊ご購入くださいました。ありがとうございます!

出店者のツバキさん。「前から欲しかったんですよ」と、しるし士本を買ってくださいました。さすが、選ぶ本が、本屋さんをやっている方ですね。

10時30分~、ずこちさん(比企起業大学22春)の「スマホでデジタルお絵描き」ワークショップが始まりました。「リアルでの講義は久しぶりなので、楽しみにしてました」と、ずこちさん。

プロのイラストレーター ずこちさん。教え方も上手くて、参加者が「うお!」「できた!」「かわいい~」と大声をあげながら、盛り上がっています。「変な輪郭でも、顔を描けば気にならなくなる」「右利き、左利きで、線の描き方が変わる」等、解説もさすがです!

尾上さん(比企起業大学大学院1期生)が、差し入れもって来てくださいました!いつもありがとうございます!

尾上さんが、しるし士本を、何冊か買ってくださいました!「最近、息子が、歴史に興味をもってて」とのこと。ありがとうございます!

出店者さん紹介(1)Suburb Book Clubの椿さん。郊外の本屋という意味で、車での移動本屋もやっていらっしゃいます。大阪の自転車屋さんの日記が「これは、読む人を選びますが、面白いです」と、今日の一押しだそうです。

椿さんが、都幾川木建の高橋さんにヒアリング中。tokigawamokken.com 椿さんは、その人の話を聞いたうえで、その人に合いそうな本を、見立ててくれます。高橋さんに、どんな本を選ぶか、楽しみ。

坂戸の保育園で働いているM先生。小原さんと絵本談義で盛り上がっています。今度、小原さんが、明覚駅そばに引っ越されるそうで「仕事や学校の帰りに、ちょっと寄ってもらえる場になれば」とのことでした。

東京から観光で、ときがわ町に来てくれたSaさん。観光協会でレンタル自転車を借りて、ときがわ町役場を見に来たそうです。鉄オタ+役場建物を見るのが趣味だそうで、役場建物の写真を撮ってました。「マンホールカードとか配ってる役場に行きます」とのこと。

豆腐工房わたなべさんから差し入れ頂いた豆乳アイス。暑い中、自転車で回るのも大変なので、観光客のSaさんにも、アイスを食べてもらいました。この後、花菖蒲まつりと、三波渓谷に行かれるそうです。楽しい時を!

13時30分からのユーミン(松堂谷由美)の物真似YouTuber「シュンミン」さんのセッティングで、観光協会のはんなさん達が来てくれました。かなりテンション高めですね。

ながけいさん(比企起業大学21秋)が、「梅ジュース」を差し入れてくださいました。越生の梅、黒糖、炭酸水で作ったそうです。超~美味しかったです!ありがとうございます。

ながけいさんが、出来立てのほやほやという名刺と商品につけるタグをお披露目してくださいました。このロゴは、久保田ナオさん(比企起業大学大学院1期生)が作成されたそうです。かっこいいですね!

13時30分~、ユーミン系Youtuberシュンミンさんが、ライブに来てくださいました。トカイナカハウスの高橋さんプロデュース。ありがとうございます!youtube.com/channel/UCg_LX 

ライブスタート!

本屋とライブ。なんかいい感じです。

ユーミン系Youtuberシュンミンさん ライブ@ときがわ町起業支援施設。観客のリクエストで「ブリザード」を歌ってくれました。

尾上さんのお知り合い。毎週ときがわ町に来ているYaさんご夫妻。畑仕事をした後、寄って下さったそうです。ありがとうございます。

観光協会、セブンイレブン田中の岡野さんが寄って下さり、しるし士本を購入くださいました。この後、花菖蒲まつりに顔を出されるそうです。ありがとうございます!

ときがわ町本郷のOkさん。ときがわ生まれ、育ち、ずっと住む予定だそうです。本も何冊か買ってくださいました。ありがとうございます!

15時、片付け。出店者さん達のご協力で、パッパッと終わりました。いつもありがとうございます! 第39回「本屋ときがわ町」終了! お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

===

次回は、7月17日(日)に第40回「本屋ときがわ町」を開催します。午後には、民俗学の風ユカさんによる「富士講」の講座もあります。お楽しみに!

以下のボタンでシェアできます