第45回「本屋ときがわ町」を開催しました。

ときがわカンパニー代表の関根です。

2022年12月18日(日)第45回「本屋ときがわ町」を開催しました。

当日のツイッターから、その様子をお伝えします。

===

今日(18日)第45回「本屋ときがわ町」を開催します!本が好きで、地域でのミニ起業に興味がある方のお越しをお待ちしています。午前中は、佐藤みつさん(比企起業大学21春)による「対話型アート鑑賞」ワークショップも開催されます。楽しみです♪

本屋ときがわ町 セッティング完了! 10時からスタート!

実は、今日はいつもの出店者さん達が欠席のため、私のみとなります。そこで、自分の興味ある分野(起業、地域、教育)に振り切った本を置いてます。地域でのミニ起業に興味ある方には、ささる本がきっとあると思います。

10時30分~12時の「対話型アート鑑賞」ワークショップを担当される佐藤みつさん。「それぞれの見方が違う面白さを味わってほしいですね」とのこと。前回も「え~!そう見えるんだ~」という驚きがあったので、今回も楽しみです。

まゆみさん(比企起業大学21春)が、ワークショップで配られるマカロンを持って来てくれました。相変わらず美味しそうです!

ワークショップが始まる前に、紙芝居。

(1) MAYUMI.UEDA.IMANAGAさんはTwitterを使っています: 「対話型アート鑑賞法の前に紙芝居 大人でも紙芝居は楽しい #本屋ときがわ町 #対話型アート鑑賞会 https://t.co/K6ZS71PGox」 / Twitter

(写真は、まゆみさんが撮影)

ワークショップがスタート!中原先生ご家族も来てくださいました!長女の小中の同級生のSちゃんも参加してくれました。ありがとう!

1つ目の作品鑑賞をした後の休憩中、うちの奥さんと次男が来てくれました。2つ目の作品に乱入している次男。

(1) 佐藤 光敏☆あなたにげんきをおくるひとさんはTwitterを使っています: 「今日はありがとうございました😊。楽しんでもらえたようでうれしいです。子どもたちの感性、ステキでしたよね! 美味しいマカロンで、とても場も和みました。また、よろしくお願いします!」 / Twitter

ゴムカヤックとウォーキング Sherpaの努さんと奥さまが、シクラメンを持って来て下さいました。「おすすめの本ありますか?」と訊かれたので、比企起業大学の課題本をお勧めしました。「勉強します!」とおっしゃって頂きました。頑張ってください!

(1) sherpaさんはTwitterを使っています: 「関根さんありがとうございます😊‼️ 勉強させて頂きます‼️ 頑張ります❗️ #本屋ときがわ町 #比企企業大学 #ときがわカンパニー」 / Twitter

(1) sherpaさんはTwitterを使っています: 「今日は本屋ときがわさんに行ってきましたー 為になりそうな本が沢山売ってて2冊購入 お店の中では絵画を元にしたディスカッションもしていました。 凄い楽しそうで暫く覗いてしまいました。 #sherpa #カヤック #ダッキー #ウォーキング #ゴムカヤック https://t.co/R9arKYIfxu」 / Twitter

中原先生ご家族を、昼食先として、近くのうどん屋「しいの木」さんにご案内。帰りには、とうふ工房わたなべさんでお土産購入をお薦め。K君が「レトロまた行きたい」と言ってくれ、玉川温泉が気にいったようです。嬉しいね!ありがとう!また来てね。

iofficeに戻る途中、駐車場で、RKさん(比企起業大学21秋)に会いました。農業研修の前に、ちょこっと立ち寄ってくれたそうです。ありがとうございます!

iofficeに戻ったら、よしきさん(比企起業大学21秋、大学院6期生)が、奥様、娘さんと一緒に来てくれてました。なんと!お土産で、奥様(美容室経営)チョイスの「炭入り炭酸シャンプー」とお菓子を頂きました。ありがとうございます!娘さんのお辞儀が綺麗で素敵でした。

よしきさんが「この写真を撮ってくださいよ」というので写したのが左側。奥さんに抱きつこうとして、嫌がられているの図だそうです。であれば、私たちは、いちゃついているの図を撮ってもらいました。

本屋に遊びに来ていた次男(小2)が、折り紙で作った虎。見事!

13時、とし姉(比企起業大学21秋)の娘さん、Miちゃん(高3)が、来週高校で行うという英語プレゼンのリハーサルを実施。「フィードバックが欲しい」というので、佐藤みつさん、お客さんで来たMさん、私達が聞き役に。「Standing deskの良さ」を伝えるプレゼン。素晴らしかったです!

午後「不動産の尾上さんから紹介されて…」と、ときがわ町への引っ越しを検討しているUさんご家族@行田市が来てくれました。3歳のYuちゃんがいたので、紙芝居を実施。私が「ダンゴムシのコロちゃん」Miちゃんが「ロボットカミィ」を担当。Miちゃんの読みに、私も引き込まれました。

Yuちゃんが、ときがわ材の積木で遊び。Uさんが「ときがわ町の人達って、ほんといい人達ですね…」と言いながら、涙を流し始められました。奥さんに「お父ちゃん、感無量になっちゃったみたいですね」と振ったら、奥さんがとてもいい笑顔を返してくれました。ご縁があったらいいですね。

ずこちさん(比企起業大学22春・大学院6期生)が来てくれました!(ずこちさんには、本屋ときがわ町Ver.2の作戦会議に、風間さんと共に関わってもらっています)お客さんで来てくれたMさんが、杏さん(比企起業大学22春)繋がりだったということで、話が盛り上がってます。

佐藤みつさんの知り合いの高橋さん@上尾市が来てくれました。皆野町で、友達の新井ヨシノリ先生と「リルの家」というコミュニティスペースを立ち上げようとしています。minkyo.or.jp/program/nippon 10年ほど前から「とき川の小物や」さんの所に来ていたそうです。

佐藤みつさんが「しるし士本」を購入下さいました!昨日の「ときがわ自然塾」そして今日の「対話型アート鑑賞ワークショップ」と、ありがとうございました!風間さんご夫妻、小原さんといういつもの出店者さん達がいない不安の中で、みつさんには色々助けてもらいました。感謝です!

(1) 佐藤 光敏☆あなたにげんきをおくるひとさんはTwitterを使っています: 「昨日から今日、大変お世話になりました。勉強したかった「構造主義」について入門書を購入しました♪。また「対話型鑑賞」やらせてください!」 / Twitter

Uさんが「しるし士本」を購入くださいました。「こういう分野、興味あるんです」とのこと。ほんと、ご縁があって、ときがわ町でご一緒できたら、いいですね!

Uさんの家探しを支援されている尾上さん(比企起業大学院1期生)。Uさん曰く「不動産会社さんって電話の対応から信頼できるかどうか伝わってくるんです。その中で尾上さんは素晴らしくて」とのこと。この後実際に移住されたドレーパー愛さん(大学院3期生)の所に案内されていました。

Mさんが「しるし士本」と、拙著「営業に役立つコミュニケーションのポイント」を購入くださいました!週末起業の藤井さんのセミナーに参加されたことと、これから営業力を身に着けたいからとのことでした。嬉しいです!

高橋さんが「しるし士本」と拙著「教え上手は学ばせ上手」を購入下さいました。感謝! 来月(1月15日)は、出店もして下さることになりました。高橋さんは、上尾で奥さんの英会話教室のスペースを使い、ひと箱古本市も開催されているそうです。来月の出店が楽しみです!

よしきさんの「レオ・マネジメントサポート」の看板が、シェアオフィスの入り口に入ってました(本屋をやっているiofficeはシェアオフィスも兼ねています)謙虚に、一番下に入っていたので、一番上に入れ替えておきました。これから共に学びつつ、お互い仕事がんばっていきましょう!

閉店後、ドアから覗く人がいたので見にいったら、可沼さん(比企起業大学22秋)でした。920さん(大学院4期生)のキャンプ場開拓手伝いの後、寄って下さったそうです(昨日約束したことをきちんと果たされていて、さすがです!)4月の本屋では、あるイベントも開催予定で、楽しみです。

(1) 920@キャンプ場開拓中さんはTwitterを使っています: 「今日は中学時代からの友人 @yoiotonadesu と、比企起業大学の仲間 @4610camp_owner が手伝いに来てくれました🙇‍♂️ 地味な皮剥き作業もワイワイやると楽しくて、作業中の写真を撮り忘れてしまいました😆 ※休憩がてら近くの展望台に登った際の写真です #キャンプ場開拓 #比企起業大学 https://t.co/JvwZCeHMba」 / Twitter

===

皆さん、ありがとうございました!

次回も第三日曜日、23年1月15日(日)です。お楽しみに!

===

(1) 風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「12/18本屋ときがわ町でしたが、風間家の体調不良により45回目にして初めての欠席でした…。顔出せなくて寂しかった😭 そんな中でもたくさんの皆さまにお越しいただいたそうです。ありがとうございました🙏✨ 関根店長、ありがとうございます! #本屋ときがわ町」 / Twitter

以下のボタンでシェアできます