新年会&飲み会議@武蔵嵐山駅そば

ときがわカンパニー代表の関根です。

2019年1月19日(土)18時~@武蔵嵐山駅そば魚民で、新年会を行いました。

比企起業塾1期生からは、飯島さん、久保田さん。2期生からは、福島さん、風間さん、野あそび夫婦 青木さん、菅沼さん・元家さん、オブザーバーの山崎さん、TCの栗原さん、林さん、関根の大人12名が参加。更に、子供達4人(3歳児2人、5歳、6歳)が来てくれました。

(子供達と少し遊んだら、その子が家に帰ってから「あのおじさん、かっこいい」と言ってくれたそうです。嬉しくて、つい奥さん、娘達に自慢してしまいました(笑))

===

ときがわカンパニーの飲み会は「飲み会議」ということで、お酒を飲みながら、楽しく、真面目な話をしますので、今回もある「お題」を事前にお願いしていました。

それは「高校2年生へのアドバイス」です。

実は、2月4日(月)に、鳩山高校 情報管理科 2年生に対して「地域でミニ起業という働き方(仮)」というテーマで、2時間の授業(5時間目、6時間目)を担当させて頂くことになりました。

そこで、実際に「地域でミニ起業」をしているときがわカンパニーメンバーや、比企起業塾1期生、2期生の方々に、
・今やっていること
・大変さと楽しさ
・高校2年生へのアドバイス
を考えてもらい、動画に撮らせてもらいました。

===

栗原さん@滑川町(ときがわ町生まれ。野球選手を目指したけど、起業。「いい会社に入る?・・・違う道を示したい」)

山崎さん@小川町(自宅は東京、小川町に事務所。出版業。「年がはなれていても友達はできる。誘われたら行ってみる」)

風間さん@坂戸市(起業を思い立った公務員。「勉強嫌いかもしれないけど・・・」)

福島さん@ときがわ町(外国人向けに古民家民泊を経営。「あんまり深く考えずに、やっちゃえば。」)

野あそび夫婦 青木さん@川越市(夫婦の趣味であるキャンプを仕事にして、キャンプ民泊をときがわ町近隣で実施予定。「結婚はいいよ」)

久保田さん@滑川町(比企地域を全国ブランドにするデザイナー。「自分の強みを見つけるには・・・」)

菅沼さん&トヨ元家さん@鳩山町(鳩山ニュータウンに移住したアーティスト&音楽イベントプロデューサー。「嫌いなことは・・・」)

飯島さん@鳩山町(2019年春に、農業と町づくりで起業。奥さんと一緒にネギとユーカリを生産。ドラマーでもある。「高校でてすぐ起業してもいいのでは。」)

トヨ元家さん@鳩山町(「相談できる大人がいたら、大学受験しなかったかも・・・」)

編集:長女(高1)の合同会社maikka 

===

これらの動画は、鳩山高校2年生の授業で、高校生にも見せられたらと思っています。

彼らには、卒業後は、進学や就職といった道があるのでしょう。そのうえで、先々は「起業」という道もあることも示せたらと思っています。

そうは言っても正直、起業には、向き不向きがあります。ですから、全ての方に、起業は薦めません。

それでも、「近くに、こうやって起業して、楽しそうに、やってる大人がいるよ」というのは、高校生たちに示せたらと思っています。

(彼らが、これから入ってくる社会を示す意味でも、あえて居酒屋での撮影にしています。大人は、教室、オフィス、工場、店舗にもいるけど、こういう場所で、楽しそうに語らっていることも多いからです。更に言うと、ミニ起業家の殆どは、酒場で愚痴りません。居酒屋は、疲れた大人が集まる場所ではなく、未来を楽しく語る場であることも示せたらと思っています。)

1期生、2期生の皆さん、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.

以下のボタンでシェアできます